いかがなものか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まちがえっぱなしの自転車選び

まだ折り畳み自転車に乗ってた時だったと思う。
帯に「安易なカーボンバイク信仰に警鐘をなんたら・・・」とか書いてあった本を何の先入観も無しに買った。通勤電車の暇つぶし用に。
読み終えて思った。色々と参考になる事が書いてあるが、この著者は糞野郎だと。
でもロードバイクの話なんて俺に関係ないしまあ読み物としては面白いから良し。

あれからもう半年以上経っただろうか。
内装8段のクロスバイクでピナレロのストレッチマンに抜き去られた俺は思った。
奴らを粉砕する為には、奴らの手の内を知る必要がある。
そこでこの本を買ってみた。

チャプター1が正しいフォームとセッティング。
enzo
左のお手本がロードレース元全日本チャンピオンの森師匠。
右のダメな例は、世界GPで年間5位を獲ったことがある初心者の清水さん。
2ちゃんの自転車板で
「初心者清水にサドル-ハンドル高低差が6cmは乗りにくいだろう可愛そうに」
と同情されている。

この禿は俺を完全に怒らせた!
  1. 2009/03/28(土) 20:55:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<教えてください | ホーム | tata nano>>

コメント

昔ネモケンのライテクというかフォームに影響を受けたんだけど、
今雑誌でよく紹介されてる乗り方って全然違う方向ですよね・・・

時代によって車体の設計思想も変わるし、それによって乗り方も変わる。
あまり特定のスタイルにこだわりすぎると良くないのかもしれません。
とはいえ、年とってから臨機応変にスタイルを変えるのも困難ですが><
  1. 2009/03/28(土) 23:03:51 |
  2. URL |
  3. magoo #zPNUzuHs
  4. [ 編集]

清水さん、そんなに高低差のあるセッティングには見えなかったけどな~
6cmってすげくね?
オレは腕が長いからそれくらいにしてますがw

はい、初心者ですがw
  1. 2009/03/29(日) 00:44:01 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

良く読むと禿は9cmだが師匠は3.5cmなんすよね。
差が大きけりゃ上手いというのは誤解な予感。

さらに読むと3人の股下長と同じ順序なことが解る。

結局は清水氏のセッティングに初心者ファクターは盛り込まれていない。
そりゃそうだGPライダーだもの。

それを禿がセッティングすれば初心者もみるみる上達って方向にミスリードしようとしてると俺は受け止めました。
そしてあんなフォームの写真撮らせてる清水氏も信者じゃなくて教団側の人。
  1. 2009/03/29(日) 07:03:35 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

>>magoo氏
特定のスタイルでもその根拠まで掘り下げれば、時代や設計思想の変化に気付く目を持てませんかね?
それがネモケソ教を脱会した俺のスタンス。
ネモケソは一見理論派にみえて長嶋茂雄タイプだから自分の到達した高みの意味に気付いていないのではないかと。
  1. 2009/03/30(月) 10:40:57 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

単にハンドルフーデットからサドルまでの距離が短すぎるのだと思われ。
feltのz35安物フルカーヴォン検討したけど周囲の雑音が凄くて
購入に踏み切れなかった臆病者です。
  1. 2009/03/30(月) 16:09:59 |
  2. URL |
  3. pj #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuclutch.blog51.fc2.com/tb.php/976-4fc75975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
