いかがなものか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

XR1200に乗ってみた

昨日知人に誘われてXR1200の試乗に同行した。自分ひとりなら行かなかったと思う。
というか昨日は相模湖で高級MTB乗り放題の試乗会があって、正直言えばそっちに行きたいと思っていた。
XR1200_test_1
オレンジじゃなく黒だったことも影響してるのか実車は写真で見るよりは好印象ではあった。
でもやっぱり見た目がアレだなあ・・・というのが第一印象。
外装やマフラーを変更したカスタム車もネットでいくつか見たが、スイングアームやクランクケースの右側とかが致命的に野暮ったい。基本的にモダン好きな俺でもナイトスターの方がカッコイイと思った。

乗る前に1点だけ注意を受ける。ブレーキマスターにズボンの裾を引っ掛けて転ける人が結構いるらしいが、カーゴパンツの下にショートブーツを履いた俺は全く不安を感じなかった。
XR1200_test_2
跨る前から予想はしてたが、鉄だらけのXL系より明らかに軽い。
ハーレーといえばフォワードステップという先入観がある俺は、走り始めはポジションに激しい違和感を感じたが、2~3分走ると印象が180度変わった。
ハーレーなのにニーグリップできる!ハンドルが近いし広過ぎない!
野暮ったく見える原因のひとつである分厚いタンクやシートカウルはポジション適正化に伴う必然だったのか。17インチ化によるネガも感じないし、市街地ではバンク角も充分だ。
ビューエルのパーツを組み込んだエンジンもXL系とは別物だった。
店長はビューエルのエンジンと説明してたがむしろビューエルより良いと思った。
2000回転以下の振動もさほど不快ではなく、上はOHVと思えない程スムーズに回る。
街中でキッチリ7千まで回して、赤信号で不安なく止まれる。意識してリアを踏み込まずに。
振動低減と引き換えに鼓動感も控えめだが、吸気音の演出が絶妙で、街中で常用する3千~4千回転あたりが実に気持ち良い。唯一にして最大の不満はサイドスタンド。
しまうのは簡単だが短足の俺が跨ったまま蹴り出しても戻ってきてしまう。
おそらく175cm未満の人は対策が必要かと。

散々走り回った後に眺めるとこのデザインも有りかなと思い始めてる自分に気付く。
これで147.5万なら決して高くない。一度乗ってみたいとは思っていたが、まさか欲しくなるとは思わなかった。ハーレー恐るべし。
だがDUKEに乗って帰るとき、XRの刺激はあくまで人工的に演出されたものだと気付かされた。
FIボンネやGT1000でも薄々感じてはいたが、やはり旧LC4に乗るとそこに大きな壁を感じる。
ひょっとしてDUKEを乗り潰した時に選ぶのはXR1200かも知れない。その時まだガソリンを燃やすことが許されていれば。
  1. 2009/03/22(日) 20:51:41|
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<なんとなく代々木駅な予感 | ホーム | アッー!!>>

コメント

>人工的に演出されたもの
>やはり旧LC4に乗ると

自分が昨日XR600に乗ったときも、よく似たことを考えていました。

少し旧いバイクの刺激に慣れてしまうと最近のバイクでは
どうしてもある種の物足りなさを感じるような気がします。

最近色々と方向性が揺らいでいましたが、結局はもうしばらく
XR600に乗り続けることになるかも・・・
  1. 2009/03/22(日) 21:17:43 |
  2. URL |
  3. magoo #zPNUzuHs
  4. [ 編集]

自分も久々に640に長い時間乗ったけど、やっぱ旧LC4の人工的でない味っていいですよね。無理にコーナー攻めずに緩やかな登りでリアのトラクションを感じながらアクセルをワイドオープンした時の加速感は最高だね!まだ当分640だなぁ~。
  1. 2009/03/22(日) 21:48:44 |
  2. URL |
  3. ZEP #ggh62T1I
  4. [ 編集]

FCR 永遠なりー!!
  1. 2009/03/24(火) 16:14:44 |
  2. URL |
  3. pj #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuclutch.blog51.fc2.com/tb.php/961-5aeff407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホンダのダートラ車

XR600R のカスタムの参考に(?)グーグルの画像検索でホンダのダートラックレーサーの 画像を色々と見ていたら結構イイ感じだったので紹介してみます。 (Google 画像検索: HONDA RS600D) (Google 画像検索: HONDA RS750D) CX500 の水冷縦置き V 型エンジンを...
  1. 2009/03/22(日) 21:20:29 |
  2. ロバの耳井戸
