いかがなものか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DUCATI 848に乗ってみた。

まず結論から。
いままで俺が乗った中で最良のドカです。
848_test_1
まさに1098とM696の良いとこどり。
しかも皆が想像してるよりも絶妙なレベルで。

象徴的なのが湿式クラッチ。
空冷DSの湿式クラッチとは別物です。
最初の発進でエンストこいた。
乾式?と思う程スパっと繋がる。
店員の話では早速乾式に換えた人がいるらしいがメリットがわからない。

エンジンもミッションも恐ろしくソリッドでシャープだが、
オド400kmのドカが停車して一発でN出せるんですよ奥さん!
あと交差点で腰入れなくても操舵で曲がれるの。
そしてまともなクラッチ操作さえできれば立ち上がりでノックさせることもない。
先に試乗する友人を追尾すると驚く程静かだが、自分で乗るとドカ独特の排気音やメカノイズに包まれる。

まさに公道で楽しめるSBK。

さすがにマルチ乗りの初心者には積極的にお勧め出来ないが、M696で練習していつかは1098と考える人は最初から848に乗る方が幸せになれると断言しておく。

ここまでベタ誉めしたが俺は買わない。理由は2つ。
まず俺みたいに170cm以下でもコンパクトなポジションと感じるが、それは尻がシートの前端にへばりついているから。
それでも曲がっちゃうのが848の凄さだが、ドカは後輪に体重を掛けられない限り真の美味しさは味わえないというのが俺の持論。
自転車みたいにフレームサイズ選べんかね。

ふたつめはミドルクラスとは言えない値段。

でも気が付けば現代に蘇った851なんだね。
それが乗り出し200万で買えて理不尽に壊れる気配がない。
これは迎合ではなく進歩ですよ。
久々にドカを見直した。

宝くじ当たんねーかな。
  1. 2009/03/03(火) 09:52:09|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<小沢一郎の秘書が逮捕 | ホーム | BMC time machine TT01>>

コメント

>それでも曲がっちゃうのが848の凄さだが、ドカは後輪に体重を掛けられない限り真の美味しさは味わえないというのが俺の持論。

たしかに完全なリヤ加重アケアケでオーバーステア気味に切れ込んでいったり
重さの割に下りで怖くないのもducaSBKのおもしろさです。
(私のセッティングも有りますが)
他メーカのSBKでもモンスターでも味わえなのが不思議なところです。
170弱の身長でもポジションを変えるだけでも大丈夫だと思いますよ。
偏見ですが私にはこれを超える楽しいバイクは110Kgのフサベルのぐらいしか思いつきません。。。

しかし日増しに進化するので買換え時がわからないのはパソコンと一緒です。
  1. 2009/03/03(火) 17:57:15 |
  2. URL |
  3. pj #-
  4. [ 編集]

自分でも気付いているんですよ問題は背丈でなく俺の歪んだ金銭感覚にある事は。

結局のところ自転車で10万バイクで100万のところに絶対に越えられない壁が有るんです。

でも台数には壁が無いから総額が収入とと釣り合わないところが自分でも謎なの。
  1. 2009/03/03(火) 18:36:53 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

あ~あオナニーを見てるだけでお金が貰える様な仕事ないかな~
  1. 2009/03/03(火) 18:40:12 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuclutch.blog51.fc2.com/tb.php/918-2709e53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
