いかがなものか

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CrossSpeed1000を魔改造してみた

深い考えもなく、たまたま安く譲ってもらったCrossSpeed1000は、
9.8kgと軽くてカッコ良く、長距離もトレイルもOKで
俺に自転車の楽しさを教えてくれた素晴らしいチャリだ。
CrossSpeed1000
ただし巨大オヤジから強奪したため、俺にはフレームが2サイズ大きい。
街乗りではまあなんとかなるが、長距離走ると腕に体重がのしかかるし
もうちょっとシートの後ろに座りたくなる。
あとトレイルでフレームに跨るとヘッドチューブが股間を直撃する。

そこで改造することにした。
2009のCitySpeed8の純正パーツを利用する。
CitySpeed8
ステムとハンドルバー、前後ブレーキ/レバー以外のパーツを交換。
フロントホイールとティアグラのクランクも残そうか悩んだが、
色々検討して止めることにした。
グリップシフターは嫌いなので、内装8段用のラピッドシフターと
グリップを換え、ハンドルが近くなったのでエンドバーも付けてみた。
こうしてInuSpeed8が完成。
inuSpeed_1inuSpeed_2
フレームが小さいとバランス悪くなるなあ。
しかも内装8段ハブは巨大だ。カタログ写真は真横だから気付かなかった。
ハブだけで800g増えたので、担ぐとケツが重いのが判る。
inuSpeed_3
うーむと思いつつ走り出す。こ、これは!

未知のシフトフィールだ!ガサツな感触も音もしない。
ペダル漕がずに2~3段落としても全くギクシャクしない。
重さ以外においてはデオーレXTに圧勝である。
ギヤ比も絶妙なので、8速でも全く不満なし。
ちょうど9段32-11Tでテアグラコンパクト(50/34T)のインナーに
入れてるのとほぼ同じ感覚だ。

早速逗子から16号線に抜けて横須賀中央でコーヒーを飲んできた。
アヒャヒャヒャヒャ!ほぼ完璧だ。だがしかし・・・
サンツアーのクランクがショボイね。
テアグラより剛性が低いのが、俺みたいなド素人でも体感できた。
こないだはコンポの違いなんて判らんと書いたが撤回しておく。
チェーンも厚歯用だし、ピスト用のクランクに換えちゃおっかなー。

それでも16号線で絡んできた全身タイツおやじのニローネ(ビアンキのロードバイク)を置き去りにできたので
個人的には大満足です。
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  1. 2009/03/01(日) 09:17:45|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
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コメント

>ステムとハンドルバー、前後ブレーキ/レバー以外のパーツを交換。
確かに間違っちゃいないですけど…w
  1. 2009/03/01(日) 09:41:29 |
  2. URL |
  3. benedikt #hMqVgo7s
  4. [ 編集]

コンポって結構大事だと思うんですよー
ちょっとそこまでなら無問題でしょうけど、
一日乗ったり乗り比べると違いがわかるでしょうね。
当たり前ですが寒波か島野しか選べない状況でしょうか。

内装8InuSpeed8って藁
  1. 2009/03/03(火) 12:15:25 |
  2. URL |
  3. pj #-
  4. [ 編集]

スギノのRDメッセンジャー(ピスト用クランク)発注しましたウフフフフ~。
BBは四角だしチェーンも厚歯用なのでクランクのみ交換で完成の見込みです。
  1. 2009/03/03(火) 12:23:44 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

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