いかがなものか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近ヤバイことになっている

bicycle
御覧の有様である。通勤時に持ち歩いて熟読する始末。
最初はハードテールMTBとロード寄りのクロスにしか興味が無かったが
読めば読むほど片っ端から欲しくなってくる。
DH,Dirt,XC,Cross,FlatBarRoad,CycloCross,Touring,Road,Pist,TT・・・
バイクで100万、自転車で10万に大きな壁を感じる俺にはDHとTTは価格で消えるが、
あとは全部欲しい。俺は何を欲しているのか?
アルミのCrossを原点として頭の中に座標を作るとちょっと見えてくる。
タイヤを太くすれば乗り心地は良くなるがパワーを食われる。
同じタイヤで乗り心地良くするにはサスを付けるかカーボン/クロモリ導入だが
値段が上がる。
他と比べて安く感じるものはフレームかサスかコンポのどれかにしわ寄せが来る。
目的が先鋭化するほどカッコ良くし易いが万能性は無くなる。

最近流行りのピストは、カッコ良いのに安いことがキモだ。
コンポに金掛けないで済むからね。
そんな中で飛び切り安くてカッコ良いのを見つけた。
MongooseのMaurice4.2万。フリップフロップを捨ててフリーギヤのみ。
ウチの近所でピストは実用性皆無だが、この値段なら冗談で買っても・・・
maurice
クロモリ版は6.51万だがこちらはハイテン鋼である。
ショップで訊いて見る。クロモリとハイテンって乗り味どう違うの?
「乗り味っていっても・・・同じ形なら重くて硬いです。」
4.2万のピスト見つけたんだけど。「絶対危険です!」

結局のところ価格に見合うコスト総額を、どう分配するかの話だ。
詐欺な商売も淘汰されるが、隠された秘宝もない。
正解はあくまで己の心の中にあり、他人には決して判断できない。
  1. 2009/02/24(火) 21:04:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<REV'IT STRADA | ホーム | 青い3>>

コメント

なるほど、そういうことですか。

まあ結局色々自分で体験するのが良いんだろうけど、
今まで色々なバイク(モーターサイクル)に乗ったのに
全然バイク賢者にはなっていない現実(^^;

しかしその4.2万のピスト、魅力的だなあ・・・
のんびり乗る分には悪くない気がする。
危ないって言ってもママチャリよりはマシだろうしw
  1. 2009/02/24(火) 21:56:40 |
  2. URL |
  3. magoo #zPNUzuHs
  4. [ 編集]

通販なら3.78万で売ってるお。
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/11-mo09-mauri/
シリアスに走らないなら有りな気もする。
  1. 2009/02/24(火) 22:06:18 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

今ちょうど通販のを見てましたw
  1. 2009/02/24(火) 22:11:57 |
  2. URL |
  3. magoo #zPNUzuHs
  4. [ 編集]

ピストにスピナジーのカーボンはかせて
割れるのをビクしながらトリックの練習に
いそしんでいる知り合いがいます。
ピストでトリックなら安いのでOKでしょう。
もちろん人目が気になるならコソリ限定ですが。
  1. 2009/02/25(水) 00:25:19 |
  2. URL |
  3. pj #-
  4. [ 編集]

トリックで遊ぶならダートジャンプ系でバランス磨く方が俺には良いのかなあ。
ブームがピストに流れたからか、入門クラスが減ってるんですよね。
安さと造りで見ればGIANTのSTP2が買いかなあ。3が無くなったから来年は2も消えたりして。
  1. 2009/02/25(水) 09:16:56 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

そういえばピストのフレームに内装8段は無理だけど
エンド幅が120mmあれば内装3段は付く可能性有り。
スラムよりシマノの方が精度が良いが
基本的にママチャリ用なのでシフターをどう処理するかで技術とセンスが問われそう。

チャレンジしてみませんかウフフフフ~。
  1. 2009/02/25(水) 09:40:57 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

120mmですと頑張れば126mm6速あたりもいける鴨ですね。
ちょいと広げてシフター化の溶接加工はもちろん自己責ですが。
そこまでするならピストフレームにこだわらなくても
良いですか。。
ちょうどビンテージ125mmに130mmのハブをどうつけるか、
悩んでいたところです。
  1. 2009/02/25(水) 10:18:52 |
  2. URL |
  3. pj #-
  4. [ 編集]

モンキーをツインカム化したりハブステア組んだりする人の気持ちが突然理解できた気がする。

人生オワタ\(^O^)/
  1. 2009/02/25(水) 10:46:02 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuclutch.blog51.fc2.com/tb.php/906-76e780ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
