いかがなものか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009 Triumph BonnevilleSE &Daytona675

Bonneville_2009_1Bonneville_2009_2
09ボンネの発表時は17インチに違和感を覚えたが、見慣れたらむしろ良いかも。
無印の白タンクに青デカールは安っぽいが、黒タンクはSEよりむしろ好きだ。
ハンドルがミリバーでグリップが細くなったのもありがたい。
跨ると足付きが凄く良い。ってか低すぎないか?
娘さんには良いかもしれんが、175cm以上だと窮屈では?
クッション性もちょっと犠牲になってる気が。
走ってみると17インチの効果はすぐ判る。車体が小さくなった感覚で扱い易い。
だが19インチの良い部分も失ってる様な。具体的には低速で嫌なふらつき方をする。

悪い意味でダブロクに近い気がするが、ボンネの方が足は良い。
エンジンはダブロクの方が中域でクランクがゴロンゴロン回る感覚が強い。
下はスカで上は伸びないけど。
一方ボンネは865ccもある気がしない。マルチから乗り換えても違和感ないだろうが、ツイン好きには味気なく感じる。値段を考えずにどっちが良いかと問えばボンネを選ぶ人が多いと思うが、俺ならダブロクで4~5千回転をキープして走る方が楽しい気が。差額の30万でシフトダウン時の強烈なバックトルクでもヨレない足に出来ればの話だけど。


daytona675_2009_1daytona675_2009_2
デイトナについては写真では違和感が強かったが、
実車はうっかり08と間違えそうなくらい違和感なく見える。
交差点やUターンでは明らかに曲がりやすい。ガチガチだったリアサスが普通になった感じ。
エンジンは低速が太くなった気もするが、3馬力アップの実感はあまりない。
低速域のネガを潰し一方で、本領を発揮する高回転域の楽しさはそれほど変わらない気が。
俺なら08の方がお買い得に感じる。乗りやすさを求めるならストトリRで良いし。

【結論】
トライアンフで俺のベストバイは08デイトナの黒。
でもなんかトラへの情熱が冷めてきた様な。
ストトリ出た時は本気でDUKE売ろうかとか思ったんだけど。
  1. 2009/02/11(水) 21:45:04|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今あえて吉野家コピペ | ホーム | 時代を先取るニューウェーブ>>

コメント

ストリートトリプルは某雑誌ほど巷の評価は高くないですね。
一方ボンネビルの評価は高いみたいです。
何を求めるか、ですからね。
あれこれ満たした虎3発はコストパフォーマンスも高いですし
ブランドもデザインも○、峠も激速ですが、日本車のように出来過ぎていて
感じないんですよ。
バイクには刺激が欲しいです。
  1. 2009/02/12(木) 10:29:56 |
  2. URL |
  3. pj #-
  4. [ 編集]

何故トラを日本的に感じるのか?
短所を潰すのが日本車の発想で、長所を伸ばすのが外車の発想だと思うんですよ。

デイトナは街中で8千回すとかなり刺激的だが、免許や命が危ない。

だから下を太くしてってのは日本的な発想と感じる。
だったら最高速落ちても減速比ショートにしちゃえって考えが俺は好き。

ストトリのパワー下げてもトルク型にしちゃえってのも、1050なら有りだが675では長所を伸ばす発想では無い気が。
  1. 2009/02/12(木) 11:19:37 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

言い得て妙ですね。
DUKEに乗っておられると次の車種に頭を悩ませてしまいますよね。
わかりますよ。
  1. 2009/02/12(木) 13:34:00 |
  2. URL |
  3. pj #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuclutch.blog51.fc2.com/tb.php/870-1e5a5df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
