いかがなものか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cannondale F7

他店でキズモノにされてブチ切れたCrossSpeed1000の点検を頼みに
Centurionの代理店に行ったら、MTBのレンタルをしてたので
点検の間にキャノンデールを借りてみた。
F7はキャノンデールのMTBで最も安いグレードだ。
フルサス車もレンタルしていたが、自分が買うとしたら
という発想でハードテールにした。
最近イイ感じの獣道を発見したが、やはりリジッドフォークでは
ゴツゴツするのと、フロント2段のCrossSpeedでは登りがちょっとキツい。
そんな所に2009年自転車カタログを見て、MTB欲しい病を発症していたのだ。

走り出した第一印象は、お、重い。まあフレームが頑丈だしな。
CrossSpeedもブロックタイヤで、むしろブロックは高いが
こっちの方が太い分抵抗は遥かに大きい。
サスにパワー食われてる感じはあまりしないが、
思ってた様なしなやか感も無い。段差のショックは柔らかいが
それはタイヤのお陰な気が。
F7_1
獣道に向けて舗装路の激坂を登るが、ギヤが軽くても前に進まない。
CrossSpeedの方がペダルは重いが、無駄なく進むからむしろ楽。
前上がりのシートは尻に優しいが前立腺に厳しい。
この時点で印象は最悪である。登り切ったらサドルが下がり切っているが
山を降りて写真を見るまで全く気が付いていない。

本題の獣道。ああ、これがMTBなのか。
落ち葉や段差だらけの登りでは軽いギヤや太いタイヤ、
尻下がりなポジションの意味が良く解る。
でもフロントサスがショックを吸収してる感覚が掴めない。
押しや担ぎが入ると重さを痛感する。
この道と俺の腕では、CrossSpeedの軽さでメリット相殺って感じだなあ。
F7_02F7_3
獣道を下り切って休憩すると、右膝が血まみれだ。
俺は不安定な局面で右足をペダルから離す癖があり、
ペダルが右膝を直撃してた事に初めて気付いた。
CrossSpeedでも長距離走ると右膝が痛むのは
信号発進時にペダルを打ちつけてるって事か。このままじゃ皿割るぞ!

お店に戻るとCrossSpeedは見事に整備され、別物の様に各部が軽くなっていた。
全整備なので料金は結構取られたが、払った以上の満足を得る。
ついでに店員さんに訊いてみた。
乗ったF7は08でVブレーキだが、09モデルはディスクブレーキだ。
ディスクでコントロール性上がる?制動力アップなら必要ないけど。
「試しに乗ってみますディスク?」KonaのBlastに乗らせて貰う。
おお!機械式だけどイイ!バイク感覚だ。
あれ?Fサスが舗装路でもちゃんと動くじゃん。F7の約5千円高なのに。
(追記:09ではblastが値上げして約8千円高になってた)
「サスのグレードが違うんですよ。Konaの方がそういう意味ではお買い得。」
へー。ちなみにセンチュリオンで凄く安いモデルあるけどどう?
「サスは安いなりですね。良い奴は結局それなりの値段。」
他にお買い得なのは?
「ブランドイメージを気にしなきゃルイガノ。特にクロモリのこれ。」
そうだよねクロモリ欲しいんだよね。でもお買い得でも買えない値段。

うまい話は転がってないもんだねえ。
  1. 2009/02/01(日) 21:47:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<福がクル来る! | ホーム | ガソリンで走るディーゼル>>

コメント

ルイガノのクロモリMTBはオレも欲しいと思っていたヤツです。
なかなかクロモリのMTbってないんですよね~
ルイガノって街乗りで人気が出たからか、”自称自転車を知っている”たちからは人気がないですが
なかなか渋いモデルを作っていますね。
てか自転車乗りはバイク乗り以上に自分が興味ないメーカーをけなす傾向にあるきがします。
なんでも乗れば楽しいのにねぇ・・・
  1. 2009/02/01(日) 22:20:01 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集]

ルイガノって他社に無いポジションのツボを押さえた車両が結構あるんですよね。
でも俺も正直「やっぱりルイガノはねー・・・」って思ってました。
だが信頼できるショップの兄ちゃんがお薦めしてくれたので目が覚めた気がします。
買えるかどうかは別にして。
  1. 2009/02/01(日) 22:36:32 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

はじめまして
MTBもブランドは気になりますね。
昨日山へマスツー行ってきましたが
古いシュウィン(リジッド)に乗ったベテランにちぎられました。
ちなみに私のはコメンサルコンビディスクです。
雨上がりですと圧倒的にディスクの効能を感じれますよ。
Vは泥と落ち葉でこてこてになります。
フロントサスは結局みんなロックして使ってません。
勾配のきつい登りですと姿勢を保てないので使いにくいですよ。
クロモリ鋼とはマニアックですね。錆対策は気をつけたい処ですね。
  1. 2009/02/02(月) 10:25:29 |
  2. URL |
  3. pj #-
  4. [ 編集]

>pj氏
いらっしゃいませ。

コメンサルって名前だけ聞いたことあるけど
調べたらアンドラ公国なんですね。渋いわー。

やはりクロモリは錆びますか。
そりゃそうだよね。
ズボラな俺には向かないかなー。

でもアルミも塗装の下で腐食が進行するから意外と怖いって聞きかじった気も。
  1. 2009/02/02(月) 12:16:43 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

改めてカタログをじっくり見てみると
ルイガノの八万円台のクロモリは前足が5万円台レベルなのね。
でもハブがディスク対応だからどうせサスをロックしちゃうなら良い買い物なのか。
っていうかフレームはアルミで良いから前足をクロモリのリジッドにすればいいんじゃね?軽くて。と思ったがそんなモデル無い!

前足がロックショックスで絞ると自動的にディスクになって最安はジャイアントか。
これまた馬鹿にされそうだが、どうせキャノンデール以外は台湾製だろ?(根拠なし)
やっぱり08のコナが買いだったのか…
あとコナはアメリカだと思ってたらカナダだったのね。カナダ勢侮り難し。
コナのレンタル車が払い下げになるの待つかな。多分2~3年後だが。
  1. 2009/02/02(月) 23:52:37 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

アルミの腐食ですかー
表面だけかと思っていましたが意外にクリティカルなダメージもあり得るんですね。

家内のキャノンデール08F4は台湾ですが。。。
07までと09からはUSmadeだそうです。。
軽さと機械式ディスクなどのダイレクト感が通な方が好まれる傾向のようですよ。
  1. 2009/02/03(火) 16:27:29 |
  2. URL |
  3. pj #-
  4. [ 編集]

F4ってカフェインにヘッドショックですよね?
そりゃあ欲しいけど買えませんってば。
  1. 2009/02/03(火) 16:49:57 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

小耳に挟んだ話では、トライアスロンの人が乗りっぱなしにしてアルミフレームをグサグサに腐らせるとか何とか。
俺ごときが林道散歩するのとは別次元の話な気もしてきました。
  1. 2009/02/03(火) 23:20:55 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuclutch.blog51.fc2.com/tb.php/833-b8a6b424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
