いかがなものか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェラーリFFとわたくし

なんか世間の評判悪いっすねー。
FerrariFF
で、好き嫌いは個人の自由ですが、「フェラーリらしくない」って声が多いなと。
それはちょっとどうだろうというお話です。

まず4駆が気入らねーと。
ムルシェラゴもガヤルドもヴェイロンも4駆なのに
6000ccの12気筒でも後輪駆動じゃねーと許さんと。それは伝統ってやつですか?

じゃあフェラーリらしいロードカーってのは何か?
皆さん思い浮かべてんのはテスタロッサや365~512BBあたりじゃないかと。
巨大かつ高重心な12気筒を横置きにして
要は大パワーと居住性同時に追っかけて操縦性がどっかいっちゃった時代。
その後モンテゼーモロ体制になると12気筒はFR、8気筒は縦置きミッドに戻るのね。
むしろフェラーリの歴史の中ではあの2世代が異端ではないかと。

あ、レーシングフェラーリは別ね。F50やENZOも含めて。
12気筒どころか6気筒でも縦置きが当然だから。
そういいえば8気筒の308~328も横置きだけど
288GTOやF40はちゃんと縦置きなのね本気で走るから。
要は70~80年代のスーパーカーブームの頃の方が不真面目だったんじゃねーのと。

で、俺に言わせるとフェラーリの伝統とか言うなら
250・275・330・375あたりが王道じゃないのかと。
モデルNoは単室容量を表わし、お好きなシャーシにお好きなボディを乗っける形式。
有名なのは375MMのイングリットバーグマンモデルですか。612スカリエッティの元ネタね。
375MM

で、今回のFFもコンセプトはシューティングブレークと謳ってるのね。
貴族が猟犬と猟銃のっけて狩りをする為だけにコーチビルダーに作らせる最高に贅沢なクルマ。
でも本当にシューティングブレークなら後席いらねーよな。本当はパナメーラの客奪いたいくせに。

とか思いつつ、チラリと250GTブレッドバンを思い起こさせるあたりがフェラーリらしいと思うんだけどなあ。
BreadBan

【結論】
「ブレッドバンの再来!」とか言われて喜んじゃうヲタは大抵フェラーリ買えないし。
スポンサーサイト
  1. 2011/07/06(水) 23:01:52|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<九電けしからんよな | ホーム | 上智大生がMixiにちんこ画像アップして炎上>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/08(金) 12:05:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

訂正

コメントにてご指摘を頂きました。
BBとテスタロッサは縦置きでしたね。
ミウラとごっちゃになってましたお恥ずかしい。

でもあの時期のフェラーリは迷走してたんじゃねーのという趣旨は一緒です。

で、どっちにせよフェラーリのロードカーはピュアスポーツよりGTが王道だし
それでいいんじゃねーのと思いますです。
  1. 2011/07/08(金) 12:33:14 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuclutch.blog51.fc2.com/tb.php/1992-b1652e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。