いかがなものか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NHK「美の壷」自転車の巻とわたくし

本放送からは日が経ったけど、ついさっき再放送してたので今更書いてみる。

番組内で最近の流行として、街乗りピストのおねーちゃんを紹介してたんだけど
例によってブレーキが前だけなのね。で、字幕で法律的にはどうたらとフォロー。

んでもって予想通りネットでは「NHKは前ブレのみを推奨すんのか」って批判を結構目にしたんだけど
俺は敢えて違う見方を提示してみようかと。

あの番組の切り口としては既に自転車を趣味にしてる人よりも
そうじゃない人に対して興味を持つキッカケを提示してるスタンスだと思うのね。
で、巷の流行のひとつにピストってのもあるよと。

その時、紹介されたピストが最初っから前後ブレーキついてたら
普通の人はブレーキについて意識することは無いと思うんですよ。
で、どっかのお店でピスト買いに行ってノーブレ薦められても
そういうもんかと思ってしまう可能性もある。

俺は、あそこで前ブレのみの車両を出してわざわざ字幕を出したってのは
番組製作者なりのメッセージじゃないかと思うんだよね。
ああ前後ブレーキついてないと駄目なのかと思う人が居れば良しというかさ。
鈍い人は何も思わんかも知れんけど。

メッセージなら明確にナレーションなりしろよって意見もあると思うけど
そういうこと言い出すと、最初の方の今中大介激走シーンは制限速度守ってんのかとかさ。
各方面に配慮するほど番組の軸はブレて行く訳で。
これが既に乗ってる人へのサイクリング講座とかなら話は別だけどさ。
「アート鑑賞マニュアル・美の壷」としてはこんなもんで充分じゃないすかねえと。

【結論】
深読みし過ぎですかそうですか。
  1. 2010/11/20(土) 06:43:39|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<家内制手工業ですねわかります | ホーム | 【命名】みつを効果>>

コメント

こんちわっす

厳密に言うとベルとか付いて無いのも違反ですからね~

あとMTBとかハンドル幅が600mm以上の奴とか普通に有るけど道路交通法の「普通自転車」じゃなくなっちゃうとか細かい事言い出すときりがないです。

批判する人の多くは批判する事自体が目的だから番組の演出とかカンケー無いって事なのかな?

映画の二人乗りのシーンを批判してる残念な人までいますからねwww



  1. 2010/11/20(土) 11:55:25 |
  2. URL |
  3. gaaper #-
  4. [ 編集]

ピストのブレーキについて、ついつい物申したくなる気持ちは
自転車乗りとしては判るんですけどねー

番組のエンディングでメット持って出かけようとしたら豆腐買ってきてと頼まれた草刈正雄が
メットはロードのハンドルに引っ掛けたままママチャリでゆるゆると出かけるシーンを見て
俺は自転車への理解と愛情を感じたんだけどなあ。

あそこでメットは法律上義務ではありませんとか字幕出さなきゃいけない世の中なんすかね。
  1. 2010/11/20(土) 12:16:27 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuclutch.blog51.fc2.com/tb.php/1785-7316f5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
