いかがなものか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の流行語を俺が決める!

「現代用語の基礎知識」選
ユーキャン新語・流行語大賞とは

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

年間大賞
◆政権交代
8月30日の第45回衆院総選挙。自民党は300から119へと議席を激減させ惨敗。一方、民主党は115から308へと議席を大きく伸ばして圧勝した。投票率は69.3%。総選挙の結果を踏まえて、9月16日、鳩山由紀夫を首班とする民主党内閣が発足した。選挙による政権交代が実現したのは初めてのこと。
http://singo.jiyu.co.jp/



( ゚д゚)軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスに心を打たれて失禁してしまいそうです。

【俺が選んだ流行語大賞】
2009年
  1. 2009/12/01(火) 20:50:13|
  2. どうしたものか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<XR1200でバックフリップ | ホーム | KTM X-Bow vs RC8>>

コメント

自分は「平成21年」を推しますw


・・・いや、職場の月報の記入欄が元号なんですよ・・・

それでも手書き時代は無理やり西暦を記入してましたが、
エクセルになってからセルに保護掛けられてしまった・・・orz

昭和時代の図面や書類見ると何年前かピンとこなくて凄く不便で嫌いなんですよね~
単位と暦は世界統一して欲しいものです。
(仕事で使ってる単位もインチが主流で非常に面倒)

どこかの国が世界征服すればいいのに。
  1. 2009/12/01(火) 21:46:07 |
  2. URL |
  3. magoo #zPNUzuHs
  4. [ 編集]

そんな貴方にはフランス革命暦がオススメ。
1週間=10日
1日=10時間
1時間=100分
1分=100秒
と大変合理的だが
当のフランス人も12年でギブアップしたとゆう両刃の剣。

さすがはアヴァンギャルドの総本山
シトロエンの国だと思った。
  1. 2009/12/01(火) 22:48:04 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

12年じゃなくて10年でギブアップだったら
美しい最期だったのに・・・惜しいw
  1. 2009/12/02(水) 19:32:10 |
  2. URL |
  3. magoo #zPNUzuHs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuclutch.blog51.fc2.com/tb.php/1347-c5a769ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
