いかがなものか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハイブリッド車の台頭について物申す

視覚障害者が気付き難いから疑似エンジン音でも流そうとかいう意見をチラホラ聴くけど、なんか納得いかないんだよね。発想が美しくない。

なら聴覚障害者は今までも聴こえてないからこのままで良いのかと。
ましてや健常者で車にひかれる奴は馬鹿だからほっとけば良いのかと。

問題の本質は音量の大小ではなく混合交通にあるんじゃないかと思うのですよ。

例えば新幹線が無音になっても人身事故は増えないでしょう。他の交通網から遮断されているから。

欧米の一部では住宅街への車の乗り入れが禁止されていたり、厳しい速度制限が課せられています。都市の内部は公共交通と自転車道を整備し、都市間は高速道路や長距離鉄道で繋ぐ。

じゃあ日本が明日からそうできるとは思ってません。都市計画の話だから。
だが現実的な妥協として混合交通を強いられる状況が続くなら、全員にその覚悟を徹底させるべきじゃないかと。
要は歩行者だけは絶対弱者だから何も意識しなくても保護されるんだも~んなんて幻想は捨てるところから始めないと。交通戦争は食うか食われるかの弱肉強食。野生の本能を研ぎ澄ませ!


それが嫌ならカーナビもカーオーディオもカップホルダーも禁止すりゃ良いんじゃないすか?
よそ見禁物私語厳禁。
疑似エンジン音装置を義務化するより効果あると思いますよ。エンジン音をPCM録音したって20Hz以下切り捨てじゃ迫力無いと思うな~。リアルさを追求するならやっぱガソリン燃やさないと。
地球に優しくない?人の命は地球より重いんですよ!
  1. 2009/08/20(木) 01:33:23|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DVD「上島ジェーン」 | ホーム | Can 「Vitamin C」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuclutch.blog51.fc2.com/tb.php/1260-b4304708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
