いかがなものか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Young Disciples 「Apparently Nothin'」

  1. 2010/08/31(火) 21:27:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【速報】トロイカ

(・∀・)トロイカトロイカ!

(´・ω・`)トロイカ?

\(^O^)/トロイカ♪
  1. 2010/08/30(月) 22:14:31|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!!

ゲイリーフィッシャーの26インチ。ミニベロぢゃないぞ。
x-large
メリケンじゃ29erが普及すんのも必然だわな。
  1. 2010/08/29(日) 20:29:13|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立花ハジメ「Chicken Consomme」

昭和のハイパーさんというか平成のDr中松というか元祖明和電機というか。
このおっさん来年で還暦だったはず。

  1. 2010/08/23(月) 14:32:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にじ




ボキは三次のほうが好きれす
  1. 2010/08/22(日) 07:18:21|
  2. どうしたものか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にく

ウマー

  1. 2010/08/21(土) 18:54:54|
  2. どうしたものか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長野県某所



ちょっと田んぼの様子見に行ってくる
  1. 2010/08/21(土) 12:37:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Pizzicato Five 「Catchy」

HMV渋谷は今週末で閉店の模様。
  1. 2010/08/19(木) 20:28:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キョドる大捜査線

事件は会議室じゃなくテレビ局で起きてるんだ!

さすがフジテレビだけあってプロモーションも手が込んでるねえ。

僕のレインボーブリッジも封鎖されそうです。
  1. 2010/08/19(木) 18:29:15|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もみじマークをクローバーに変更するらしい



身障者標識(努力義務)もクローバーだったよな。


【結論】
アルファロメオ乗りって…
  1. 2010/08/19(木) 11:09:07|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RedBull Holy Ride 2010/08/14@石清水八幡宮



  1. 2010/08/18(水) 20:35:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Bad Plus 「Smell Like Teen Spirit」

あのお塩先生も認めたニルヴァーナのカバー。
  1. 2010/08/18(水) 13:36:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逸材の宝庫(心臓の弱い方は注意)

7 :チリ人φ ★:2010/08/17(火) 21:42:39 ID:???0
アクアス・エンターテインメント所属グラドル
彩音ちか
chili_01
滝沢えな
chili_02
川奈真歩
chili_03
水谷彩也加
chili_04
優希みなみ ←New!
chili_05
青山ひなた ←New!
chili_06
いとうみるく ←New!
chili_07
***卒業済or卒業予定***
青木衣沙
chili_08
かんのもも
chili_09
上奈紗空
chili_10
辻かのん
chili_11
赤坂沙絵
chili_12
大槻かづね
chili_13
いしだ加奈
chili_14
福西あいり
chili_15
伊王野ゆい
chili_16
初海りか
chili_17
新井果恋
chili_18
【結論】
(;つД⊂)ゴシゴシ
(゚Д゚)ほ、ほっしゃん?
  1. 2010/08/18(水) 11:45:38|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fishmans「気分」

勇気のカケラも見せずに死ぬのは誰ですか
大きな声も出さずに死ぬのは誰ですか
  1. 2010/08/17(火) 20:29:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

911テロの跡地にモスク建設で揉めてるらしい

反対の人はイスラム=テロリストって認識なんすかね。
じゃあリンカーンやケネディ暗殺したのは何教徒かしらねー。知らんけど。

そもそもグラウンド・ゼロってのはなあ、
おっとここから先は歴史を語る3級を取得してからのお楽しみだ。
ちょっとユーキャンにハガキ出してくる。
  1. 2010/08/17(火) 20:05:56|
  2. どうしたものか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SMAPとわたくし

「昔は6人だったことを知らない若者がいる」ってニュース見たんすけど。

光GENJIがローラースケートでブイブイゆわせてた頃に
やじうま新聞かなんかで「今度はスケボーに乗って歌うスマップがデビュー!」っての見て牛乳吹いたのが俺の一番古い記憶。
そのとき何人かは全く覚えてないが
世間ではスケボーは無かったことになってんの?いやマジで

それを知ってどうすんのか俺にもわからんけど。
  1. 2010/08/17(火) 18:43:52|
  2. どうしたものか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

性交渉は大人の脳の成長を促進するってさ

プリンストン大の研究チームが発表。

ってマウスを3グループに分けて実験しただけかよ!
他の刺激が一切無いだけの予感。

【結論】
歌舞伎町で統計とってこい。
話はそれからだ。
  1. 2010/08/17(火) 14:27:56|
  2. どうしたものか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこぞの映画監督が

日韓併合を肯定する者に歴史を語る資格は無い
と発言して物議を醸してますが
ユーキャンあたりで歴史の語りかた3級講座とかやってくんねーかな。
パナソニックの三洋電機「救済」とか
ハーレーのBuell潰してアグスタ売却とかは
どう語れば良いのか。

別に沖縄編入でもイラク解放でも
ドクター高須の頭髪革命でも構わんけど。
全ての事実を掌握するまで語らなかったら
死ぬまで黙ってるしかないよね。


誤りや矛盾を恐れたら結論なんて怖くて出せねーよ。

誰も結論出せとは頼んでませんかそうですか。
  1. 2010/08/17(火) 12:33:21|
  2. どうしたものか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どこぞのイベント主催者が

山本モナ呼んだら結婚会見状態になって
イベント潰されたと怒ってるらしい。

「結婚するとは聞いてない」ってことらしいけど
それって手土産に不発弾持ち込んで「導火線がパチパチゆってないから爆発するとは思わなかった」とか言ってるのと同じレベルじゃね?

【結論】
触らぬモナに祟りなし
  1. 2010/08/17(火) 08:13:40|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフロードコレクション

良く解りませんが頑張ってコレクションしてください。
OffroadCollection

【結論】
リアサスついてるから問題なし。
  1. 2010/08/16(月) 21:16:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

KTMのタクシー

リュックベッソンのアレそのまんまやないか~い!
ワザとな気もするけど。


【結論】
もうすこしがんばりましょう
  1. 2010/08/15(日) 10:49:37|
  2. KTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大谷昭宏ジャーナリストが今

高齢者不明問題と児童虐待問題は
「CDの裏表」だそうです。
音声情報刻んでないのは
どっちの問題かしらね。
  1. 2010/08/15(日) 10:26:36|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流線の彼方

日本の自動車産業にも夢やロマンがあったんだなあ。


【結論】
今すぐツタヤにGO!
  1. 2010/08/14(土) 06:38:01|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サントリーのオールフリーが売れすぎで販売中止

ガリガリ君特需はわかるけど

サントリーは新製品出す度に同じことしてないか?
GOKURIとか伊右衛門とか。
嘘つきなのか学習能力ゼロなのか。

【結論】
わりとどうでもいい!
  1. 2010/08/13(金) 15:01:51|
  2. どうしたものか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第1ヒント

これだけ見て早合点すると落とし穴にハマるのでご注意を。
真理の宇宙は果てしなく暗くて深い。
  1. 2010/08/12(木) 21:54:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レギュレーションぎりぎりの攻防

もう後は並べ替えるしかないね。
何を目指してるのかは知りませんけども。
nakamae

【ヒント】
仲間へ勇気!
  1. 2010/08/12(木) 21:21:16|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ポータブルいぬちゃん


  1. 2010/08/12(木) 08:03:03|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京タワーズ「いぬちゃんのうた」

  1. 2010/08/11(水) 21:02:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンルーム

殺す。


  1. 2010/08/11(水) 17:16:48|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事実と真実

知人のサイトに下記のブログ記事がブックマークされていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tenzen194/25587203.html

俺は現時点でこの記事しか読んでないのでこの方のバックグラウンドを存じませんが
自転車に関する知識も経験も私ごときより豊富にお見受けします。
なので事実認識に関して反証する気は全くありません。
ただし、全てが事実としてもこの方の「論」には賛同できません。それは何故か。

■パイプ径について
ヤード・ポンド法のインチとメートル法のメートルはどちらも長さの「単位」に過ぎず「規格」ではありません。
インチをメートルに直して端数を削ったせいで強度が不足したのであれば
端数を繰り上げてコンマ数ミリ太くした数値を「規格」とするのがまともな考えでしょう。
それすら思いつかないのであればフランス人はバカだと思いますが
それはメートル法が「人為的に作った規格」であることとは無関係だと思います。
どちらにせよこの方も触れている通り、鉄自体が粗悪であれば、
コンマ数ミリの太さよりも本質的な問題じゃないすかね。あとは溶接と形状と加工精度。

■ダウンチューブの疲労試験について
まず気になったのがレイノルズは531と明記しているのに
デダッチャイは銘柄が書いていない。ただしデダッチャイの創業は1993年。
SATならマンモリだけどEOMならボロン入りの熱処理管です。
コロンバスELも90年代に登場したニバクロの熱処理管。
戦前から作っている531は今も現役ですが、
上記のパイプと比べるなら、やはり熱処理管の753や853が妥当ではないか。

熱処理すれば疲労強度は落ちるが1シーズン持てば軽くて硬い方が良い。
それが90年代のレース機材としての「良いフレーム」でしょう。
アルミやカーボンと戦うための。

でもレース機材の「良いフレーム」と趣味の道具の「良いフレーム」は違う。
長持ちすることを優先するも良しパイプの細さやラグの美しさを愛でるのも良し。
俺ならTIG溶接でそこそこ剛性は欲しいがバネ感があるのが好き。
だからこそカーボン全盛の今でもスチールの価値があるのではないか。

で、疲労強度が判断基準かと思えば「肉厚が同じで同じ外径なら剛性も(前へ出る感じ)もほぼ同じはず。」
って、結局何をもって良しと言いたいのか。
熱処理管なら薄肉大径化して剛性上げるか剛性下げても軽量化するのが普通じゃないすかね。自信ないけど。

そもそもパイプ単体の剛性や疲労強度だけを比較してもフレームの評価とは違う気が。
フレームとしての剛性なら形状や接合方法、疲労強度なら溶接技術の影響は無視できない気がする。

■チーノ・チネッリのコメントの件
レース中に破断するならレース機材としても失格ですが
チーノが現役時代の話と90年代以降の十万回の破断試験の結果と比較されても。 
そもそもレースでは十万回で充分なのか四十万回で充分なのか知らんけど。

■結局何が言いたいかと言うと
疲労試験の比較の仕方への疑問については
自転車産業振興協会やA出版に問題があるのかもしれませんが
どっちにしろこのブログを書いた方は俺が説明した程度のことを
知らないとは思えないんだよね。
では意図的に隠したのか書いてる時点で気付かなかったのか?
真実は本人にしか解りませんが俺が感じたのは「イギリス車への崇拝」です。
そしてそれは自転車の過去を語る上ではひとつの見識たりえますが
現在と未来を語る上ではあまり有効とはいえない態度です。

正確に書くとややこしくなるので簡単に書きますが
例えばレイノルズの商標を保有する会社は現在イギリスにありますが
90年代はアメリカにありました。
レイノルズと関係が深かったラレーの商標を持つ会社は現在アメリカ企業ですが
その会社は元々はドイツの企業でした。

この辺の話しも数年単位でコロコロ変わるのね。
そして親会社は大抵投資会社。例えばラレー社のオーナーは
陶磁器のロイヤルウースターも持ってるとかね。
で、本当に開発してる人は業界内を流転してるけど
皆さんが思っているブランドイメージとは殆ど関係ない。

今我々にできるのは「目の前にあるものをじっと見ること」だけです。
そこに必要なのはブランドや国籍への崇拝ではない。
あえて崇拝するなら物理の神様ってやつですか。なかなか実体を拝ませてくれませんが。
これは自転車に限らず、工業製品に必ずついて回るお話みたいです。
  1. 2010/08/10(火) 23:48:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
