いかがなものか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BMW F650GSでダートを走ってみた

ケータイ忘れて行ったので、写真撮り損ねた。
f650gs_01

某店で試乗を申し込んだら、「好きなだけ乗ってきて良いよ」との嬉しいお言葉。
ダートを走っても良いか確認したらOKだったけど、さすがに林道行く勇気は無いので
いつものハイキングコースへ。

かなりビビりながら走り出すが、DUKEより全然走りやすいでやんの。
タイヤの違いもあると思いますが、エンジン特性によるところが大きいですね。
DUKEだと2速でノッキング、1速でトルク出過ぎになるところを1速キープでスルスルと通過できる。
ドコドコ感は皆無だが、安定してトラクションを感じるフィーリングはトリッカーに似てるかも。
狭いところでUターンするとさすがに重さを感じるが、30km/hぐらいでトコトコ走る分には全く不安が無い。
これなら林道ツーリング行く気になるわ。良い意味で800ccもあるとは思えない走り。

唯一気になったのはブレーキペダルの位置。座ってると違和感ないが、スタンディングだとちょっと低すぎる。タッチもスポンジーで効きが判り難い。

ダートの後は近くの低中速ワインディングへ、難しいこと考えなくてもリーンウィズで体を預ければあっけなくコーナーを通過できる。
DUKEとは対象的な乗り味ですね。アドレナリンは湧かないが、ストレスなく距離を稼ぐにはピッタリの性格。

たっぷりと走りを楽しんで店に戻る。この時点でかなり欲しくなっているが、
バイクを降りてじっくり眺めるととたんに気持ちが醒める。ホントに色気のないバイクだなー。
ツーリングの為の道具って感じですね。

【結論】
欲しい。でも690Enduroに乗るまでは手を出さないと固く誓うのであった。
どっちにしろ金は無いんだけどね。
  1. 2008/04/30(水) 21:46:42|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Steve Reich "Piano Phase"

現代音楽なのにテクノファンに人気なスティーブ・ライヒの"Piano Phase"


  1. 2008/04/29(火) 21:05:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅にウグイス

提灯に自転車。
chouchin_1

chouchin_2chouchin_3
  1. 2008/04/27(日) 20:42:54|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ducati Monster 696

正直見た目は好きになれないが、写真より実車の方が良く見える気が。
m696_1m696_2

m696_3m696_4

タンクは従来型より幅広くて高さもある。ハンドルは低いが近い。
良く言えばポジションが普通になったがモンスターらしさが無くなったとも言える。
エアインテーク?がハンドルの逃げになっている。
モンスターはコケるとタンクが凹むので、これはナイスアイデア。
m696_5m696_6

トラスフレームが太い。エンジンの冷却フィンが細かくなっている。
m696_7m696_8

マルケジーニだけど普通の鋳造。結局今までのブレンボと変わらない予感。
ブレーキはS2Rが片押し2ポッドだったのにいきなりラジアルマウント。
むしろ効き過ぎになってしまわないか心配。
m696_9m696_10

直押しのリアサスは左にオフセット。マフラーは短くて太い。
m696_11m696_12

【結論】
見た目は好きになれないが、跨ってみると良さげな予感が。
引き起こしが軽く、フロントタイヤが近く感じて、振り回せそうな予感。
従来のモンスターよりストリートトリプルに近いディメンションかも。
発売になったら是非試乗してみたい。
  1. 2008/04/26(土) 19:51:38|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日も福岡出張

またしても日帰り出張ですが、今回は時間が余ったので博多駅周辺をブラブラしてきました。
hakata_1

博多といえば屋台で豚骨ラーメンをすする九州男児が「替え玉ですたい!」と叫んでいるイメージを持ってましたが、オフィスビルとホテルばっかりでなんか丸の内みたいです。
hakata_2hakata_3

小一時間歩き回って見かけたラーメン屋は3~4軒。
むしろカフェベローチェをやたら見かけるのが気になった。
hakata_4

結局博多っぽさを感じたのは紀伊国屋書店に台北Walkerが置いてあったことぐらいか。
どうやら中州や天神に行かないと九州男児は見れないらしい。

【おまけ】
福岡空港にて。
hakata_5
  1. 2008/04/25(金) 22:13:04|
  2. どうしたものか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ディアブロ祭り

diablo_1diablo_2

なんかカウンタックやムルシェラゴの様な有難みを感じないんだよなあ。
diablo_3diablo_4

diablo_5
  1. 2008/04/24(木) 21:24:55|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の豆知識

シェイクスピアは房総で生まれたらしいぞ。
Shakespeare_1

Shakespeare_2
  1. 2008/04/23(水) 20:34:07|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MV MAGNI 832

マーニのフレームにモンツァの837ccエンジンを搭載。
村山モータースのI氏が所有する有名な車両です。
mv832_1mv832_2

mv832_3mv832_4

mv832_5mv832_5
  1. 2008/04/22(火) 21:05:04|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

LTJ Bukem "Rainfall"

LTJ ブケムのシングル「Horizons」より"Rainfall"

  1. 2008/04/21(月) 21:23:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦慄の館

nekohaku_01

警告:心臓の弱い方はこの先ご遠慮ください。
[戦慄の館]の続きを読む
  1. 2008/04/20(日) 21:51:39|
  2. どうしたものか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マーケティング戦略の真髄を見た!

ターゲットの的確な絞込みに感服した。
donki_1

donki_2
  1. 2008/04/19(土) 19:15:36|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犯人は・・・

この中にいる!
donald
  1. 2008/04/18(金) 20:32:50|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Triumph TR-3

TR-3と言えばBOWさんの愛車として有名だけど
グリルの形が違うからレプリカ?と思ったら、年式によって違うらしい。
tr3_1tr3_2

tr3_3

ちなみに最近、白いTR-3を駆るBOWさんらしき人物を2回ほど見かけました。
ちょっとすれ違っただけだけど、絶対間違いないと思う。
bow

  1. 2008/04/18(金) 20:29:25|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BMW S 1000 RR

結局本気で勝とうとすると保守的な造りになっちゃうのね。
  1. 2008/04/17(木) 21:00:31|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Aprilia Dorsoduro

motociclismo.itより。
dorsoduro_01dorsoduro_02

dorsuduro_03dorsoduro_04

Shiver750は乗ると良いけどデザインが嫌いだったが、コレなら有りかも。
最近、欧州のミドルクラスが充実してきて悩ましいなあ。
  1. 2008/04/17(木) 20:52:10|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二輪車、社会の逆風受け若者離れ止まらず―自工会調べ

日本自動車工業会(自工会)が二輪車市場動向調査を行ったところ、若者の「バイク離れ」が進んでいることがわかった。
調査によると、男女ともに「10代のユーザー」が減少、「50代以上のユーザー」が増加、全体として高齢化が進んでいる。
excite.co.jpより)
emperor

個人的には自分が乗れさえすればガキがどうしようと知ったこっちゃないが、ラインナップがおっさん向けのクルーザーばっかりになっちゃったら嫌だなあ。
デカスクブームが去ったらバイク業界はどうなっちゃうんだろう・・・
niceguy

  1. 2008/04/16(水) 20:43:44|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DUKE"3"でない理由

640DUKEはDUKE2と呼ぶのに690DUKEをDUKE3と呼ばないのは何故か?
この命題に、某雑誌で黄色いDUKE2に乗るライターが
「690DUKEはかつてのオフ車派生モデルとは異質な
SuperDukeの系譜に連なる新生ロードモデルだからだ」と論じている。
だがそれは甘い!

DUKE3と書くと、
「デュークさん?あああのクネクネ歩くおじさんね、
最近見ないけど何ていったっけ、
ああココまで出てるのに思い出せないキーッ!!」
ってなるからなのだ。
nuko_dance

まだまだ修業が足りんな。
  1. 2008/04/15(火) 19:40:33|
  2. KTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Kazufumi "Echo" Kodama 「Stars Mega Mix version」

こだま和文のアルバム「Stars」からのメガミックス。


  1. 2008/04/14(月) 20:36:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BMW F650GS

晴海の試乗会で乗ってきました。
以前のコラで期待が高かっただけに
発表時に写真を見て「有り得ねー」と思ってましたが
雑誌の記事やカタログ写真を見ているうちに
なんか見慣れてきました。
f650gs_1f650gs_2

f650gs_3f650gs_4

実車を前にしての第一印象は、シートが低すぎ(日本仕様は790mm)。
無理にアンコ抜きしたみたいで、跨ると尻がハマリ込む感じ。
オプションのハイシート(820mm)を購入時に選択できる様にすべきだと思う。

エンジンを掛けてブリッピングすると、F800Sよりレスポンスが良い気が。
吸排気音も元気に感じる。走り出しても良い感じ。
F800Sだと街中をチンタラ走るとエンジンが味気なく感じたが、GSの方が低中速よりに振ってあり、街乗りでもキビキビ感があって楽しめる。

あと、SやSTの複数個体に試乗して共通して気になった
・駆動系からと思われるカチャカチャ音
・シフトフィールの曖昧さ
・ツインスパーのフレームが熱くなる
といった点が、いずれも全く気にならなかった。
デザインはS/STの圧勝ですが、乗った印象ではGSの勝ちです。

気になった点はシフトやブレーキペダルが可倒式ではないこと。
ダートでコケる気満々の自分としては、これはかなり気になる。
また造りが安っぽいです。
実際650シングルのGシリーズより安い(ActiveLineで101.5万)訳ですが
ほぼ同じ値段のKTM690Enduroと比べると、所有満足度は負けるなあと。
こっちは道具として割り切ってる感じですね。いっそ箱でも付けるか。

【結論】
欲しいですコレ。黄色一号の後継候補として690enduroを考えてましたが
DUKEとの組み合わせを考えるとコッチもアリかなあと。
でも林道で倒したら起こせるかなあ。ダートで試乗してみたい。
  1. 2008/04/13(日) 18:36:21|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

免停通知キター

バックミラーが付いてるのに、白バイに捕まる奴はアホだと思ってましたが、自分が一番アホでした。
コツコツと6点貯めたら、忘れた頃に招待状がきました。
saiten

1万円ちょっと払って講習受ければ行政処分(30日免停)は免除されるのね。
結局集金が目的かよ。講習拒否して行政処分受けてみようかしら。

  1. 2008/04/11(金) 22:57:16|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

著作権的に何か問題でも?

特定の人物を指すものではありませんが、何か?
fujiko
  1. 2008/04/09(水) 21:33:34|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Aprilia Shiver750

ハッキリ言ってMana850のついでに、冷やかしで試乗してみました。
デザイン的には全く魅力を感じません。
どっかで見た様なディティールの寄せ集めな感じ。
特に750ツインとは思えないタンクの幅広さが
気に入りません。引き起こしも意外に重く、走り出す前の印象は良くない。
shiver_1shiver_2

shiver_3

とりあえずエンジンを掛けて走り出す。
あれ?この音は・・・・SuperDukeにソックリだ!
ただ音はツインらしくドコドコ言う割りに
体感的なパルス感が少ないのが不思議な感覚。
電子制御のスロットルは、一応ワイヤーを介しているらしいが妙に軽い。
エンジンフィールと相まって、なんかヴァーチャルな感じ。
これを乗り易いと感じるか、ツインらしいダイレクト感が希薄と
感じるかで評価が分かれると思う。

最初はスロットルのツキがダルに感じたが、
セルボタンでモードの切り替えが出来ると言われたのを思い出す。
ツーリングモードからスポーツモードに切り替えると、
露骨に元気になる。あー、まさに750のSuperDukeという感じ。
あとレインモードってのもありました。試してないけど。
ハンドリングはSuperDukeほどのシャープさは無いが
普通に素直でUターンも楽勝。

デザイン以外で気になったのは、油圧クラッチが意外に重い点と、
明るいところではインジケーターが見難い点。
ニュートラルランプが見難いのがかなり気になった。

【結論】
SuperDukeは良いけど、元気過ぎて持て余すという人にお薦め。
スポーツモードとツーリングモードを使い分ければ1粒で2度おいしい。
値段も手ごろだし、良いバイクだと思う。
でもデザインがなー。
  1. 2008/04/08(火) 20:05:04|
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

Aprilia Mana850

DN-01は今ひとつピンと来ませんでしたが、今度はManaに乗ってみました。
mana_1mana_2

赤よりも黒の方が印象は良いが、エンジンの造形も含めてなんか野暮ったい。
個人的にはmoto6.5みたいなブッ飛んだデザインにして欲しかった。
パニアとかトップケースを着けた方がサマになりそうな気もする。

エンジンは鼓動感があるが角が丸く、スクーター感覚でマッタリ乗れる。
ポジションはハンドルが高くて近いから楽チン。
図体がデカイ割りにUターンも苦にならない。
この辺はバイクとスクーターの良いとこ取りって感じですね。

さて問題の変速機構ですが、シフトスイッチがハンドルの前後についてて
DN-01より操作し易いです。さらにシフトペダルも付いてて、
結局ペダルが一番使いやすいと思いました。
DN-01と同じくシーケンシャルモードでも極端な操作をすると
自動変速しますが、DN-01より機械の介入が控えめで自由度が高い気がします。
mana_3mana_4

あと、エンジン左側にパーキングブレーキがあるのがナイスアイデアです。
mana_5

【結論】
DN-01よりこっちの方が気に入りました。
でも今の自分が120万出して買うかと問われると買わない。
ただスポーツスターやTMAXとかに乗りたくなったら
これも選択肢としてアリだな。
高速道路を使って40~50kmの通勤する状況ならベストかも。
  1. 2008/04/07(月) 19:40:40|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

昨今の風潮に物申す

er6n

ER-6nのエンジンがガチャピンに見えるというのは
もはや国民的コンセンサスとなっているが
あえて問いたい。


ストリートトリプルの方がガチャピンっぽくね?
st_triple

これについて皆さんはどう思うか。
  1. 2008/04/06(日) 20:39:33|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GENERIC XOR125 AT&T WILLIAMS

東京モーターサイクルショーの隅っこで展示してました。
オーストリーのメーカーで、KTMと同じくKISKA社
デザインしているとのこと。
XOR125

メーカーのサイトを見るとこんなのもあります。
KTMに通じるテイストがあって、値段次第ではアリかも。
TriggerCompTrigger125sm

とりあえず8月頃にXOR125を導入するとのこと。
輸入元はPGOと一緒みたいです。さてどうなりますか。
  1. 2008/04/03(木) 21:48:37|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Nusrat Fateh Ali Khan "Sweet Pain"

イスラム教のゴスペルとも言われるカッワーリーの第一人者であったパキスタンのヌスラット・ファテ・アリ・ハーンをマイケル・ブルックがプロデュースしたアルバム「Night Song」より"Sweet Pain"

  1. 2008/04/02(水) 19:51:22|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月1日の日記

IBM本社で日替わり定食を食べました。
ibm

おかずはまるごとサンマとズゴックのフライ。
sanmazgok

締めにフレッシュ猫ジュース。
mixer

食い逃げしようとしたら捕まりました。
hikonyan

とっても楽しかったです。
fire
  1. 2008/04/01(火) 20:34:23|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
