いかがなものか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブリジストン MC260

当時は憧れても買えなかったビンテージバイクです。
スーパーカーライトじゃないのが残念ですが。
mc260_1mc260_2

このシフトレバーがたまらんのですよ。
友達のを借りたときに急ブレーキでキンタマを強打しました。
mc260_3
  1. 2008/03/31(月) 20:17:46|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

KTMって何の略?

KinTaMa

東京モーターサイクルショーで配られたKTMのカタログには
"クローノライフ、トゥルンケンポルツというふたりの創業者、そしてマッティングホーフェンという地名の頭文字をとって「KTM」という社名となった同社は、1953年に創業。"とある。
2003年にKTMジャパンが設立されてからのカタログや雑誌の記事では同様のことが記述されている。
ちなみにクローノライフ氏のフルネームはErnst Kronreif、トゥルンケンポルツ氏はHans Trunkenpolzである。

ところが、自分の手許にあるオフロード・バム誌2号(2000年2月発行)には、"Kraftfahrzeuge Trunkenpolz Mattighofen"とある。
Kraftfahrzeugeは自動車を意味し、マッティングホーフェンのトゥルンケンポルツ自動車修理店ということになる。
自分はそもそもこっちの記事を先に見ていたので、クローノライフ氏の名前が後から出てきたことに違和感を感じていた。

そしてさらに色んな記事を漁ると、1953年というのはKTMブランドでバイクを生産した年であり、そもそもは1934年に錠前職人だったトゥルンケンポルツが開いた修理工場が会社の母体であることが判った。
そしてどうみても会社の中心はトゥルンケンポルツ氏であり、クローノライフ氏が何をしたのかがイマイチ判らない。
するとクローノライフ氏は経営者だったのではないか?
本田技研が技術の本田宗一郎と経営の藤沢武夫によって大きくなった様に。
でもそれだとしたってトゥルンケンポルツ氏の名前が先に来るのが自然では?
TKMだったらまだ納得いくんだが。

そこで自分が立てた仮説が、最初は"Kraftfahrzeuge Trunkenpolz Mattighofen"だったが、
後にクローノライフが経営に参加し、後から"Kronreif Trunkenpolz Mattighofen"とこじつけたのではないかと。ここ5年ほどずっとそう考えていた。

そして昨日、たまたまその話を知人にしたところ、「英語版のWikipediaにそんな話が出てるよ」とのこと。
見てみると、1955年にクローノライフ氏が株主になり、"Kronreif Trunkenpolz Mattighofen"に改名されたとある。
これなら納得。長年の疑問が晴れました。
  1. 2008/03/30(日) 19:26:02|
  2. KTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京モーターサイクルショーのKTMブース

行ってきました。
tmcs_ktm_01tmcs_ktm_02

やはり展示の中心はRC8。
tmcs_ktm_03tmcs_ktm_04

プロトタイプに比べてタンクのエッジが甘い気が。
あと、足付きは決して悪くないが、足を下ろした時に内股がシートサイドに引っ掛かる感じが気になった。ポジション自体は意外と楽。
tmcs_ktm_05tmcs_ktm_06

個人的なお目当ては690enduroと690SMC。
ウィンカーがシーソーではなくプッシュキャンセルなのは歓迎。
tmcs_ktm_07tmcs_ktm_08

640DUKEと690SMCはどちらもシート高900mmだが足付きは690SMCの方が悪い。
シートが沈まない為か?690Enduroは910mmなのでさらに高い。
168cm、68kgでは片足の爪先しか接地しない。
スリムなので街乗りは楽勝だけど、林道ではちょっと不安かも。
⇒(追記)良く見ると前輪浮いてますね。実際はもうちょっと沈むはず。
tmcs_ktm_09tmcs_ktm_10

スタンディングで膝を締めると、膝頭の内側がシートのエッジに当たって痛い。
ニーシンガード着けてたらどう感じるかが気になる。
個人的には足付きよりもこっちが気になった。
tmcs_ktm_11tmcs_ktm_12

八代俊二トークショー。
tmcs_ktm_13

シャノーたん。
tmcs_ktm_14



あ、EXCシリーズの展示が無い!
  1. 2008/03/29(土) 20:52:04|
  2. KTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Chimp Beams "Calm"

チンプ・ビームスのアルバム「Vibrato 」より"Calm"

  1. 2008/03/27(木) 21:52:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

時として偽物は本物よりもリアルだ

fake
  1. 2008/03/25(火) 21:54:24|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CPI 50 supermoto

ただのライオン模様ですが、何か?
cpi_50sm_01

ただのレーシングですが、何か?
cpi_50sm_02
  1. 2008/03/25(火) 21:51:07|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このクルマ何?

カルトカー好きな自分も全くお手上げです。
car_1car_2

car_3car_4

car_5car_6

イタリアっぽく見えて、実はイギリスあたりなんじゃないかと予想してみる。
  1. 2008/03/23(日) 19:20:53|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

bimota Tesiかと思いきや・・・

テージなのにチャンバーが。
あの幻の2ストプロトタイプ?
tesi_tzr_1

かと思ったらテレスコピックフォークかよ!
tesi_tzr_2

戻ってきたオーナーさんに話を聞けました。
中身はTZRだそうです。
500V-dueが欲しかったけど、例の騒動で買えなかったから
造ってみたとのこと。ほとほと感心しました。
tesi_tzr_3
  1. 2008/03/22(土) 19:17:14|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

仙台日帰り出張

だから宿泊費出せってば・・・
sendai_1sendai_2

昼飯は16時。
怒りのあまり牛タンの写真を撮り忘れる。
sendai_3
  1. 2008/03/19(水) 21:08:16|
  2. どうしたものか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

aphex twin "on [μ-ziq remix]"

エイフェックス・ツインのマキシシングル「on」よりμ-ziq(マイク・パラディナス)のRemix

エンディングがカッコイイのに、なぜか途中で尻切れになってる・・・
  1. 2008/03/18(火) 22:20:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Honda DN-01

実車を前にすると、得体の知れない乗り物というのが第一印象。
得体が知れなきゃとりあえず乗ってみよう。
DN-01_1DN01_2

DN-01_3DN-01_4

乗る前の想像としてはTMAXとアメリカンの中間みたいなイメージだったけど
ひと言で言っちゃえばアメリカンの仲間ですね。
アメリカンってハーレーしか乗ったこと無いんだけど。

エンジンはハーレーに比べりゃモーターみたいなもんだが
ツインらしい鼓動感があってTMAXよりもバイクらしさがある。
お店の人が「2気筒だからどうしても振動が出ちゃうんです。」と言ってたのが笑えた。
ホンダにとっては内燃機関の鼓動感は邪魔な振動でしかないのね。

ハンドリングは悪い意味でアメリカンっぽい。
低速で曲がるときは「よっこらしょ」って感じで、切れ込み感もあり
スポーティとは言いがたい。良く言えばビッグバイクらしさを感じさせるハンドリング。
むしろスポーツスターの方が素直かもしんない。

で、気になるのはやはりHFT(油圧機械式無断変速機)。
とりあえず自動変速モードで走ると、全く違和感なし。
スクーターみたいなリニアな加速。で、早速マニュアルモードに切り替えてみる。
マニュアルといってもちょっと回転引っ張ると自動でシフトアップするし、
強引なシフトダウンは電子的に受け付けない。
結局のところライダーに任される範囲が狭くて、
自動変速のタイミングを真似ることに専念している自分に気付く。
なんかライダーの方がバイクに操作されてる感じで全然楽しくないぞ。
殆どの人はマニュアルモードは1ヶ月もしないで使わなくなると思う。

【結論】
ズバリ、いきなりハーレーはちょっと不安というリターンライダー向け。
自分が124万出すなら5万足してもスポーツスターの1200を買う。
TMAXとは比べるもんじゃないです。
  1. 2008/03/18(火) 21:27:31|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Squarepusher "Theme From Earnest Borgnine"

スクエアプッシャーのアルバム「Feed Me Weird Things」より"Theme From Earnest Borgnine"

  1. 2008/03/16(日) 09:44:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

福岡日帰り出張

昨日の日記。

08:30 自宅出発

10:30 羽田発
fukuoka_1

12:25 福岡着
fukuoka_2

13:00 地下鉄で目的地到着(昼飯食い損ねる)

18:00 5時間ぶっ続け会議終了

18:15 やっとラーメンにありつく
fukuoka_3


18:30 地下鉄で中州も博多も通過
fukuoka_4

18:45 明太チョコを華麗にスルー
fukuoka_5
 
18:50 福岡空港着
fukuoka_6

19:15 福岡発

21:45 羽田着(悪天候で1時間遅れ)
fukuoka_7

23:05 帰宅 

【今回の結論】
宿泊費ぐらい払えやクソ会社!
  1. 2008/03/15(土) 20:11:29|
  2. どうしたものか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

福徳屋(戸塚)

蕎麦屋じゃなくて、うどん屋です。
道路沿いの看板も「うどん」と出てますが
ここの蕎麦が好きなんですよ。
fukutokuya_1fukutokuya_2

オリジナルメニューが色々ありますが
ズバリお薦めは盛々せいろ650円。
せいろ2人前が1人前の100円増しで食べられます。
さらに100円増しで3人前の満腹せいろもありますが
自分は2人前で充分。
コストパフォーマンスは文句なしです。
(左が盛々、右が満腹)
fukutokuya_3fukutokuya_4

蕎麦は細めだがエッジが立っててのど越しが良く
香りもしっかりとある。
唯一残念なのが、わさびがチープな粉わさびなこと。
でも自分はわさびは重視しないので、あまり気にならない。
あと店に入ってもなかなか注文をとりに来ないので
接客にうるさい人にはお薦めできないかも。
自分は蕎麦が美味けりゃ接客はどうでも良いので。

お薦め度:★★★
横浜市戸塚区上柏尾町130-1

  1. 2008/03/13(木) 21:07:56|
  2. どうしたものか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DUKEでダートを走ってみた

今まで640DUKEではダートを走らない方針でした。
だってヘタレなんだもん。
EXC-Rならコケて汚れてもサマになるけど、
DUKEはピカピカで乗りたいし。
特にキャストホイールに傷付くのがいやん。

でも手許にオフ車が無い状態が2ヶ月を超えて禁断症状が出たので
近場のダートを試しに走ってみました。
行ったのは舗装路とフラットダートが入り混じった
ハイキングコース。もちろん自動車通行可。
duke_dirt_1duke_dirt_2

duke_dirt_3
[DUKEでダートを走ってみた]の続きを読む
  1. 2008/03/11(火) 20:55:37|
  2. KTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色の道

(;´Д`)お、教えてください。
iro
  1. 2008/03/09(日) 19:44:01|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Calm "Light Years"

カームのアルバム「Ancient Future」より"Light Years"

  1. 2008/03/08(土) 18:49:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KTM 690Duke & 690SMRに乗ってきた

まず690Duke。サイレンサーがエンジン下にあるためか、
アップマフラーの690SMより静かに感じます。
640と比べると恐ろしくスムーズ。
20km/h程度で車の後ろをチンタラ走っても振動が殆どなく、ギクシャク感もない。
これを楽チンと感じるか退屈と感じるかで690への評価は分かれる気が。
先導つきで混んだ街中を走っただけなので高回転は殆ど試せず。
一瞬だけぬわわkm/h出したら軽やかなパルス感が気持ちよかったです。
690Duke_testride

エンジン特性としては690SMとの差はあまり感じませんでした。
違いはハンドリング。もの凄くダイレクトでシャープ。
640Dukeよりも990SuperDukeの乗り味に近いかも。
モタードというより完全にシングルロードスポーツですね。

試乗コースの途中で690SMRに乗り換える。
690SMR_testride

あ~、違うのは見た目だけかと思ってたら、足回りが全然違うわ。
こっちはモタードらしいしなやかさを感じます。
690Dukeよりも690SMRの方が640Dukeに近いかも。
690Dukeはごまかしが効かない気がする。
この辺はワインディングで乗り比べてみたいですね。

【結論】
見た目は絶対690Dukeだが乗り味は690SMRの方が好みかも。
買う買わないの話はとりあえずは690SMCとEnduroにも乗ってからだな。
  1. 2008/03/08(土) 14:50:36|
  2. KTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

DUCATI 549R Supermono ?

oliepeil.nlより。
549R

まあ誰でも思いつきがちな噂って感じで、あまり期待しないほうが良いかと。
でもKTMがRC4を出して、そこそこ売れてくれれば意外と実現するかも?
  1. 2008/03/07(金) 21:55:33|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Scorpa T-ride250F 価格決定!

輸入元(アルプスヴァン)によると、税込み99.75万円だそうです!
tride_001tride_002

ちょっと重いけど動画もあるよ!
デザインは以前のプロトより現実的になりましたね。
次に買うオフ車は、ツーリングも出来る690enduroあたりで・・・と思ってたけど
これはスゲー気になる。
とりあえず乗ってみたいー!
  1. 2008/03/07(金) 21:28:18|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

泣き寝入ってます。

helmet_1helmet_2
トラックに当て逃げされました。
黄色一号は納車1ヶ月にしてタンクが凹みました。
奇跡的に体は無傷でしたが精神的に凹んで、会社サボって寝てます。
皆さんも安全運転で。
  1. 2008/03/06(木) 19:15:02|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

にせチンク

お面は凝ってるけどリアセクションの骨格が
現行マーチ丸出しです。
fake_cinq

こんなことに金掛けるなら現行マーチをお洒落に乗りこなす方が
充実したカーライフを送れる気がするんだけどなあ。
  1. 2008/03/03(月) 22:12:52|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Kawasaki ZX-10R

先日、ふたばちゃんねるでZX-10Rの画像に「堀北真希を思い出す」というレスがついていた。
その時はピンと来なかったが、昨日Dukeでコナカの前を通ったときに「なるほど!」と激しく納得した。
ZX-10Rhorikita

皆さんはどう思うだろうか。
  1. 2008/03/02(日) 20:08:22|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
