いかがなものか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンダちゃうわ!ヽ(`Д´)ノ

パンダ600SS
ducati_panda_1

パンダ650SL
ducati_panda_2
  1. 2007/11/30(金) 20:57:29|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BMWがパリダカ参戦

bmwdakar.comによると、BMWがG650X-challengeで
2008年のパリダカに参戦するとのことです。
bmw_dakar_1bmw_dakar_2

久々にKTM vs BMWの戦いが見られますね。
楽しみ。
  1. 2007/11/29(木) 20:46:54|
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

新テネレのプロモ動画

いいねいいねー。
近所に手ごろな砂漠があれば買うんだけどな。
プレストでは導入未定らしいですが。


<おまけ>
東京モーターショーの写真載せときますね。
tenere_01tenere_02

tenere_03tenere_04
  1. 2007/11/28(水) 21:15:17|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BMW MINIってさ

そらジローに似てね?
mini

sorajiro

  1. 2007/11/27(火) 20:50:13|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

YAMAHA WR250X に乗ってみた

Rに続いてXに乗ってきました。
見た目はXの方がバランスが良い気が。
最初は全く受け付けなかったが、少し見慣れてきたかも。
WR250X_01WR250X_02

Rとは足回りが多少違うけど基本的には
大差ないだろうなと思いつつ発進。
あれ?・・・エンジン特性もRと変えてある?
Rよりも低速トルクが薄いけど、
吹け上がりがシャープになってるような。
そして開け始めの吸気音もワイルドな気が。
開け始めてパワーが立ち上がるまで多少の
タイムラグがあり、高回転をキープしないと
速く走れないが、それが容易かつとても楽しい。
なんか2スト的な感じ。

ハンドリングも良い感じ。
実際の車重より軽く感じられ
トリッカーと同じ様な感覚で振り回せる。
ブレーキの効きも充分で、ハードにブレーキングしても
Fサスがしっかり踏ん張ってくれる。

競争すればDR-Zの方が速いはずだけど、
楽しさではこっちの勝ちだと思う。
実際の速度よりも体感的な速さが上回ってる気がする。

改めて見るとキャストも悪くないなあ。
でも林道にも行くならスポークで良いか。
WR250X_03WR250X_04


【結論】
ズバリ欲しい。自分が買うならRよりX。
DUKE持ってるのに?EXC-Rはどうする?
あああああ゛~ 乗らなきゃよかった。
  1. 2007/11/26(月) 20:58:28|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

KTM 690SuperMoto Prestigeに乗ってみた

乗ってきました。見た目は相変わらず苦手。
ポジションは640DUKEに比べるとハンドルが
若干狭く、よりオンロード車っぽく感じる。
跨った時のサスの沈みも少ない気が。
690smp_01690smp_02

690smp_03690smp_04

まず発進して、2速で交差点を曲がると
クラッチを切った様にスルスルと前に進んで慌てる。
これがAPTCの効果なのか?クラッチは普通に繋いでるのに。
その後意識的に強引なシフトダウンを何度か試みると
カタカタッという作動音とともに、ショック無く繋がる。
クラッチレバーも軽いし、これは良いぞ。

エンジンは、街中の常用域ではスムーズで不快な振動は
皆無だが、シングルらしいドコドコ感も希薄。
なんか味気ないなあ。
意識して回すとルルルルルッという軽いパルス感があるが
先導付きの試乗だったので、あまり回せず残念。
やや極論すれば、旧LC4よりもLC8に近いフィーリングかも。

気になったのが、信号待ちで不自然にアイドリングが高くなったり
ブリッピングした時に妙に回転の落ちが遅かったりすることが
何度もあったこと。最初はエンジンが冷えてるからだと思ったが、
急におさまったりまた再発したりして、
不安定さを感じた。この点については他の個体でも試してみたい。

ブレーキはやや効きが唐突な気がする。
足回りは完全にオンロード車のハンドリングに感じた。
減衰を弱めている自分のDUKEよりソリッドな乗り味かも。

【結論】
自分のDUKEより速く走れると思う。でもDUKEの方が楽しい。
ただし自分のDUKEはいろいろイジってるので
フルノーマル同士なら690SMの勝ち。
640DUKEにスリッパークラッチ付けようかな。
  1. 2007/11/25(日) 21:00:42|
  2. KTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

仏壇ドライブスルー

車に乗ったままで仏壇が選び放題!
しかも24時間!!
butsudan_1butsudan_2

butsudan_3butsudan_4

いやー、真冬の深夜に無性に仏壇が選びたくなった時に
もってこいだね!
待ってたんだよこういうの。
  1. 2007/11/24(土) 21:57:58|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

KTM 990SuperMoto 発表

Faster and Fasterによれば、
バーミンガムショーで990Supermotoが発表されたとの事です。
990sm_1990sm_2

990sm_3

LC8シリーズはどんどんデカくなっていくなあ。
最後には全部1190ccになるんだろうか。
個人的には逆に650~800cc位に下げて
出してくれた方が嬉しいんだけど。
  1. 2007/11/23(金) 16:55:53|
  2. KTM
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

Moto Morini Granpasso 1200

motards-online.comより。
granpasso_1granpasso_2

最近アルプスローダー系が続々出てきますね。
モトモリーニって垢抜けないイメージがあるけど
これならちょっと乗ってみたいかも。
でも1200ccはデカ過ぎるな。650cc程度でお願いしたい。
  1. 2007/11/22(木) 21:08:44|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたとアッガイしたい

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 アッガイ!アッガイ!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
aggai_1

aggai_2

aggai_3

  1. 2007/11/19(月) 20:38:44|
  2. アレな感じ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

aprilia SXV450

いやー、乗ってきましたよ。
外装デザインはちょっとガンダム入ってるけど
フレームやエンジンの造形は文句なしにカッコ良い。
SXV450_1SXV450_2

SXV450_3SXV450_4

エンジンを掛けての第一印象:うるさい。
サイレンサーの芯は抜いてあるが、
これでも車検は通るとのこと。
擬音にすると、バーン、バーンって感じ。
ドコドコという感じでは無い。
とりあえず走り出してみる。
低回転でもドコドコ感は無い。
発進直後からレーサー系シングルの
5000~6000回転の様なフィールで立ち上がる。
自分の体験で一番近いのがtmの400SMM。

ハンドリングはシングル並みに軽い。
エンブレも自然でギクシャク感は無い。
Fブレーキはカッチリし過ぎて市街地ではカックン気味。

とりあえずぬふわkm/hではフロントが振られる気配なし。
信号待ちでもニュートラルは一発。
渋滞でもエンジンがぐずる気配なし。
180のリアタイヤは当然の如く端まで使えない。
でも太すぎて曲がらないという感じは無い。
気になった点と言えば、シートがフラットかつ
滑り易いので、加速時に体が後ろにズレてしまう事ぐらい。

速いわこれ。自分の腕だとフサベルの650より峠で速いかも。
でも何か怖い。乗り易いからって調子に乗ってると
一気に限界を超えてしっぺ返しを食らう予感。
550は乗ってないけど、間違いなく自分には扱いきれないと思う。

【結論】
メンテとか経済状況とか免許の点数とか、
後先考えなければ欲しい。
5~6年前の自分なら買ってたと思う。
でも今の自分には色んな意味で荷が重い。
とりあえずモタードで一番速いのくれ!って人には
550をオススメしときます。
  1. 2007/11/17(土) 20:43:04|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミラノショーで最も美しいバイクは・・・

motociclismo誌がミラノショーで最も美しいバイクの
投票を行ったところ、得票率25.7%で
MV Agusta Brutale 1078RR が1位となったとのこと。
brutale_1078rr

タンブリーニは凄いやね。とも言えるが
2001年のデザインがいまだに1位になるってのも
いかがなものか。

ところで675cc 3気筒モデルの情報は結局ガセでしたね。
面目ないっす。
  1. 2007/11/17(土) 18:50:47|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hyosung RX450 SM

motociclismo.itより。
RX450SM_1RX450SM_2

RX450SM_3RX450SM_4

外装のデザインがハスクを意識してる様な。
このエンジンをMITO500に積む気じゃないだろうな・・・
  1. 2007/11/16(金) 20:29:51|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通報しますた。

tuho

つい先程、原付と自転車の衝突事故に遭遇したので
はじめて110番に通報しますた。

いやー、理路整然と状況を説明するのって難しいね。
すっかりアワアワしちゃいましたよ。
第三者でもこれだけアワアワするってことは
当事者だったらもっと動揺するんだろうな。
とりあえず双方とも大した怪我が無くて良かったです。

レッツ交通安全。
  1. 2007/11/15(木) 21:47:44|
  2. どうしたものか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

KTM 990SUPERMOTO ?

写真は拾い物で真偽はイマイチ不明ですが、
何となく本物っぽくね?
990SM
  1. 2007/11/14(水) 20:06:26|
  2. KTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Benelli BX570

motoblog.itより。
BX570_1BX570_2

BX570_3BX570_4

以前よりも現実的なデザインになってますね。
でもベルティマーティ直系だと、扱い易さより性能重視
なんだろうな。
以前は激しいモタードも好きだったけど、最近はLC4位が
丁度良くなってきた。歳かな。
  1. 2007/11/13(火) 21:00:05|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CAGIVA MITO 500は健在?

写真はmotociclismo.itより。
mito500_11mito500_12

mito500_13mito500_14

2st125がモデルチェンジして
500の方はどうなってるのかと思ってたら
新デザインでミラノショーに出品されてますね。
650でVツインになるという噂もありましたが、
500のままみたいです。
ハスクを売却した今となってはどこのエンジンを
載せるつもりなんでしょうか?
  1. 2007/11/13(火) 20:54:27|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

HONDA CB1100R & CB1100F

写真ではピンと来なかったけど、
実車見たら1100Fの方はちょっといいかもと思った。
CB1100R_1CB1100R_2

CB1100R_3

CB1100F_1CB1100F_2

CB1100F_3

  1. 2007/11/12(月) 21:17:57|
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

GASGASの新型エンジンはサイドバルブ

ダーヌポによると、GASGASの新4stエンジンは
なんとサイドバルブ方式だそうです。
重心を下げるためなんだろうか。
圧縮比はどの位あるんだろう?
gasgas_1gasgas_2

フサベルの前傾エンジンといい、まだまだ4ストエンジンにも
いろんなアイデアがあるもんですねい。
husaberg2009_1husaberg2009_2

  1. 2007/11/12(月) 20:30:55|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

YAMAHA WR250Rに乗ってみた

たまたま通り掛った店に、試乗車があったので
冷やかし半分で乗ってみました。
やっぱり見た目は好きになれません。
WR250R_1WR250R_2

WR250R_3WR250R_4

んで、走り出してみると・・・
おおっ、これは新しい乗り味だ!
レーサーみたいに出だしからガツンとは来ないで
スルスルとスムーズに吹けるが、
低回転からしっかりしたトルク感と粘りがある。
そのまま高回転まで引っ張っても
頭打ちや息付き感もなく不快な振動も皆無。
音は静かだが決してショボイ感じではない。

あと驚いたのが車体バランスの良さ。
停車時の取り回しでは乾燥123kgなりの重さを感じるが
走ってるとレーサー並みに軽く感じる。
マスの集中化が徹底してる感じ。
新品タイヤで街乗りしただけですが、足回りも
充分な性能を持っている予感。

これは今までの250トレールとは別次元のマシンですね。
かといってレーサーの様な神経質さを感じず、
初心者にも安心して薦められる取っ付き易さがある。
これはXRとKLXの存在意義が危ういっすよ。恐るべしヤマハ。

【結論】
他人にオフ車を薦めるなら文句なくイチオシですね。
じゃあ自分で買うか?と聞かれると、デザインが苦手。
でも自分の腕前では、EXC-Rよりこっちの方が分相応かもと
思い始めている自分が・・・
  1. 2007/11/11(日) 20:17:34|
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

Aprilia SMV750 Dorsoduro

Faster and Faster より。
SMV750_1SMV750_2

SMV750_3SMV750_4

LC8じゃパワーを持て余し気味な自分にとっては
750位の排気量が丁度良さそうなんだけど、
このデザインは駄目だわ。
90年代のアプリリアは凄く好きだったんだけどなー。
  1. 2007/11/08(木) 21:33:56|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KTM RC8 発表

ミラノショーではもう跨れるんだね。いいなー。

  1. 2007/11/08(木) 21:28:49|
  2. KTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DUCATI Monster696

motociclismo.itより。
m696_1m696_2

m696_3m696_4

スピードトリプルの1050が出た時にモンスターみたいと思ったが、今度はモンスターがスピードトリプルみたいになっちゃったな。
  1. 2007/11/06(火) 21:07:50|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KTMがインドのBajajと提携!

bajaj

moneycontrol.comより。
Google翻訳はこちら
125ccおよび250ccの水冷4ストで
ストリート向けの入門クラス車を共同開発するとのこと。

うーむ。とっても微妙だ・・・
正直言って心配。
  1. 2007/11/06(火) 21:00:44|
  2. KTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京モーターショーのKTM

ケーヒンのブースに690SM
tms_11

ダッジの看板にSX
tms_12
  1. 2007/11/04(日) 20:21:44|
  2. KTM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

こちらスネーク、東京モーターショーに潜入した

マセラティブースの生ハム
tms_01tms_02

フェラーリブースの生ハム
tms_03tms_04

ランボルギーニブースの
エスプレッソマシーンとシャンパン
tms_05tms_06

以上です大佐!
  1. 2007/11/03(土) 21:03:47|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Moto Guzzi V7 Classic

motards-onlineより。
露骨にレトロだけど、GT1000よりバランス良く
まとまってるなあ。結構好きかも。
グッツィは乗ったこと無いけど、とりあえず乗ってみたい。
V7classic_1v7classic_2

v7classic_3

  1. 2007/11/02(金) 22:51:32|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

BMW F800GS & G450X

MCNより。
期待してたのとイメージが違うなあ。
F800GS_1F800GS_2

こっちは期待通りですね。
でもこれ市販するなら何でハスク買収したんだろ。
G450X

  1. 2007/11/02(金) 22:42:45|
  2. バイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
