いかがなものか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブガッティが青空駐車

しかも古い方

  1. 2012/01/04(水) 17:46:12|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

スーパージューク?



GTRのエンジン搭載だってさ
http://response.jp/article/2011/09/27/162878.html

【結論】
意味わかんね
  1. 2011/09/28(水) 07:49:41|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フェラーリFFとわたくし

なんか世間の評判悪いっすねー。
FerrariFF
で、好き嫌いは個人の自由ですが、「フェラーリらしくない」って声が多いなと。
それはちょっとどうだろうというお話です。

まず4駆が気入らねーと。
ムルシェラゴもガヤルドもヴェイロンも4駆なのに
6000ccの12気筒でも後輪駆動じゃねーと許さんと。それは伝統ってやつですか?

じゃあフェラーリらしいロードカーってのは何か?
皆さん思い浮かべてんのはテスタロッサや365~512BBあたりじゃないかと。
巨大かつ高重心な12気筒を横置きにして
要は大パワーと居住性同時に追っかけて操縦性がどっかいっちゃった時代。
その後モンテゼーモロ体制になると12気筒はFR、8気筒は縦置きミッドに戻るのね。
むしろフェラーリの歴史の中ではあの2世代が異端ではないかと。

あ、レーシングフェラーリは別ね。F50やENZOも含めて。
12気筒どころか6気筒でも縦置きが当然だから。
そういいえば8気筒の308~328も横置きだけど
288GTOやF40はちゃんと縦置きなのね本気で走るから。
要は70~80年代のスーパーカーブームの頃の方が不真面目だったんじゃねーのと。

で、俺に言わせるとフェラーリの伝統とか言うなら
250・275・330・375あたりが王道じゃないのかと。
モデルNoは単室容量を表わし、お好きなシャーシにお好きなボディを乗っける形式。
有名なのは375MMのイングリットバーグマンモデルですか。612スカリエッティの元ネタね。
375MM

で、今回のFFもコンセプトはシューティングブレークと謳ってるのね。
貴族が猟犬と猟銃のっけて狩りをする為だけにコーチビルダーに作らせる最高に贅沢なクルマ。
でも本当にシューティングブレークなら後席いらねーよな。本当はパナメーラの客奪いたいくせに。

とか思いつつ、チラリと250GTブレッドバンを思い起こさせるあたりがフェラーリらしいと思うんだけどなあ。
BreadBan

【結論】
「ブレッドバンの再来!」とか言われて喜んじゃうヲタは大抵フェラーリ買えないし。
  1. 2011/07/06(水) 23:01:52|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SUBARUとは違うのだよSUBARUとは!





・・・なるほど。
  1. 2011/06/03(金) 21:06:44|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐怖!放射能で巨大化した原チャリ軍団が街を襲う

応戦する米軍車両。


  1. 2011/05/16(月) 20:08:46|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィアット500にリコール

側面衝突時に反対側のサイドエアバッグが飛び出しちゃうんだとさ。

急にお箸持つ方!と言われて
咄嗟にお茶碗だしちゃった的な?

【結論】
フィアットなんだから仕方ない。
ハンドル右側につけるだけでも精一杯頑張ったんだよ…
  1. 2011/05/01(日) 22:05:01|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fiat500 TwinAir

まさか2気筒を本当に市販してくるとは。
音や振動をネガとして捉える日本のメーカーには絶対できないと思う。

スゲー楽しいらしいっすよ。4気筒より明らかにフリクションが少ないらしい。

【結論】
危険なので絶対試乗しない。
  1. 2011/04/18(月) 22:25:09|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Porche 918RSR

でもって
カイエンやパナメーラを見てスタイリングを放棄したかと思ってたドイツのアレですが
コレ見たときはなかなか頑張ったなと思ったですよ。
918RSR

フェラーリにタメ張るフラッグシップはミッドシップじゃなきゃ駄目だ!
とカレラGTを出したものの、でっかいボクスターにしか見えず大ゴケしたポルシェ。
ボクスターも元ネタは550だけど、550とか906は居住性を犠牲にしても運動性最優先の小さく軽いパッケージ。
今の成金相手にするために巨大なエンジンをミッドに積むなら
過去の元ネタとしてはルマンで活躍した917でも持ち出すしか無いわけだ。
これで口うるさいマニアは黙らせられるが
でも純レーサーである917を完コピしてもロードカーにはならんし
第一今の若いもんは917見てもポルシェとは思わんぞと。
917K
そこで917の面影を残しつつ、現代のポルシェっぽく見せるというか
911の成分で薄めるというか・・・それでも頑張ったと思うのよ俺は。

それでも世間の反応としては
「何かポルシェっぽくないよね。そもそもハイブリッドってどうよ?」と。
お前らポルシェ博士はハイブリッドの戦車まで設計したんだぞ!重すぎて大失敗だったけどな!
と怒る変態は少数派な訳で、
結局市販版のスパイダーでは、もいっかいカレラGTで薄めてみたりして
一生懸命皆さんの求めるポルシェっぽくしてみましたって印象が。
918spyder
いや経緯は解んないすよあくまで俺の妄想なんだけどね。
そういや福野礼一郎が「ポルシェの最大の敵はポルシェファンだ」って書いてたな。

まあ未だにFRのガルウィングに縛られたまんまの銀色のアレよりマシなんすけどね。
  1. 2011/04/03(日) 21:21:14|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
