いかがなものか


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

光岡 卑弥呼

マイコミジャーナルより。
himikohimko_2

俺は光岡が大嫌いだ。
見た目優先なのは全く構わない。
今では高級車扱いのジャガーだって、最初は
「クラシカルな見た目を半分の値段と現代の性能で楽しめる車」だった。

しかし光岡のはオロチを除いてスタイリングとして成立していない。
キャビン回りをひと目見ただけでベース車が解ってしまう。
ビュートやガリューも一緒だ。
キャビン回りをイジると安全性に影響が出るのは解るが
だったら最初っからメーカーを名乗るなと言いたい。

こちらはモーガンのエアロマックス。
クラシカルに見せたければドアとフロントウィンドーを平面にするぐらいの手間を
惜しんではいけない。
aeromax_1aeromax_2
「卑弥呼」のデザイン・プロデュースを担当した青木孝憲氏は「卑弥呼は欧州車に負けない存在感、国産であるという安心感、そして富山県の自社工場の職人たちによる手づくりであることが自信となっている。自動車は生き様を表さないといけないと思うし、『卑弥呼』はユーザーのいきいきとした人生の一助となれるアイテムだと信じている」と述べた。

生き様ですか・・・( ´_ゝ`)フーン

あと盾形グリルを縦型と書いちゃう大野記者にもプギャーと言っておこう。

さらに蛇足としてZero1 classic Type Fをオリジナルデザインだと思ってる人が多いが
チシタリア240Aの模倣である。意匠権の保有期間は20年なので法的には問題ないが。
今調べたら1997年グッドデザイン賞受賞だって。
( ´_ゝ`)フーン
TypeFcisitalia
  1. 2008/12/04(木) 17:44:24|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<タンブリーニがMVアグスタを退社 | ホーム | 週刊 安土城をつくる>>

コメント

そういえばガリューの個人タクシーに乗ったことがある。
運ちゃんに光岡ですねと聞くと、とても嬉しそうに色々語ってくれた。
彼はガリューを愛していた。
俺は横から見るとセドリック丸出しだねとは最後まで言えなかった。
  1. 2008/12/05(金) 15:05:21 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

卑弥呼のヘッドライトってパクリじゃん。

意匠・デザイン権、知的所有権の問題ってクリアしてるんだろうか?
卑弥呼のヘッドライトって、新型ミニのもの、そのものじゃないですか。
それをデザインって言うんですかね。
BMが本気になって、訴訟起したら、光岡なんてぶっ飛ぶんじゃないですか。
所詮パクリ企業か・・・・・・・・
  1. 2008/12/25(木) 22:22:16 |
  2. URL |
  3. ひらり #RAa2TALo
  4. [ 編集]

>ひらり氏
いらっしゃいませ。

卑弥呼のライトについては判りませんが、
パーツ単位で見た場合、サプライヤーが汎用品として出してる可能性はあるんですよね。
例えばドゥカティ・モンスターのテールランプはビモータやラベルダでも使ってました。
モトグッチ・チェンタウロのテールランプも一見オリジナルっぽいですが、アプリリアRS50とかの奴を上下逆さにしただけだったり、
ランチア・ストラトスのテールランプはフィアット850の流用だし。

でも光岡のデザインにオリジナリティが感じられず、しかもお粗末である点についてはゆるぎなく断言できますが。

光岡も最初の頃はちゃんとレプリカをうたってたんですよね。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/356/index.html
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/ssk/index.html

なんで中途半端な「オリジナル車」を作る様になったんだろう。
  1. 2008/12/25(木) 22:49:35 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。

>パーツ単位で見た場合、サプライヤーが汎用品として出してる可能性はあるんですよね。
Monsterのテールは(一部で?)有名ですね。確か一時期Buellも使ってたような。
あと1991~1996のSS(SuperSport)のミラーは、二輪/四輪の両方で使われた珍しい例でしたね(というかSSが四輪の汎用品をつけただけとも言いますが…)
  1. 2008/12/27(土) 23:48:01 |
  2. URL |
  3. benedikt #hMqVgo7s
  4. [ 編集]

SSはビタローニだよね。
SSとは違う形だけど、ジレラのサトゥルノもビタローニだったよね。
あれも四輪共用だっけか?
  1. 2008/12/28(日) 11:29:25 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

SSはビタローニですね。851系の後期('91以降)も同じものだったはず。
サトゥルノは失念してしまいましたが、851系の'89あたりと似ているので同じものかもしれません。
また少し古くなりますが、750F1系もビタローニで、こちらはマツダM2-1028など四輪でもよく使われてるみたいです。

あとウィンカーでは、916系の前後で使ってるのが他メーカーでも使っていたり(端子や取り付け部が多少違う位でレンズは同じ)しますね。

個人的には、転倒などで壊れやすいミラーやウィンカーはある程度汎用品を使ってくれたほうが安くあがって有り難いんですが、最近は個性を出すためか妙に専用品が増えている気がします。
  1. 2008/12/29(月) 11:34:19 |
  2. URL |
  3. benedikt #hMqVgo7s
  4. [ 編集]

所詮クルマって自己満足の世界ですよ。
気に入らなければ乗らなければいいことだと思う。
不人気車でも好きなら乗れば良い。
あなたが指摘している所を、あなたなら完璧にできるのですか?
十人十色、すきずきですよ。

バイクの世界では初代マッハⅢが伝説のバイクとか言っているけど当時はそんなに人気なかったんですよ。
すきずきなんです。
  1. 2011/09/08(木) 00:17:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

いや、おっしゃる通り好きずきだから
俺は買わないけど好きな人は乗ればって思うんですけどね。
例えばマッハが後から評価されたのは他にないオリジナリティがあるからだと思うんですね。
俺は欲しくないけど。
まあ一方でダブロクは英車のコピーなんですが。

光岡も初期ははっきりとオリジナルを明記したレプリカ作ってたんすよね。
メルセデスとかポルシェ356とかの。
日本じゃレプリカって評価低いけど海外のコレクターは本物は大事にして普段乗りはレプリカってスタイルもあるし
イギリスやニュージーランドにはそういうレプリカビルダーが沢山居る。
光岡もそういう路線なら応援したいけどなあと。
当然本気のレプリカなら金掛かるし客層も全く違う訳で、それで成り立たないから方向転換したんだと思いますが。

光岡でもオロチは評価します。あれは日本にしか出来ないスタイリングだと思う。
コンパクトカーでもあれ位独創的なの出してくれたら良いな。
本家のマーチが先代よりつまんなくなっちゃったし。
  1. 2011/09/08(木) 09:56:18 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

補足というか蛇足というか

たかがクルマなんて所詮道具なんだから
オリジナリティとかデザイン文法とか興味ないしってんなら文句言う気にもならんのですよ。
ただし卑弥呼はデザイナーが「クルマは生き様を表す」とか言ってるんすよね。ビュートとかの広告もそんな感じだった気が。

それ見て「これこそ俺の生き様だ!」って意気込んで何百万ぶっこんだ人が
ある日モーガンのエアロエイト見掛けて「…え?」ってなったりするとなんか切ないなあって思うんだよね。

軽ワゴンのなんちゃってワーゲンバスとか明らかにパロディだから微笑ましく見てられるんだけど。
  1. 2011/09/08(木) 20:32:43 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

どちらかと言うとモ-ガンエアロの方がアンバランスだね。クラシカルに見せるにはドアとフロントウインド-を平面
した方がいいんですか、そのくせ、リヤのデザインはエアロで未来的?前はクラシカル何とアンバランスな事か。
値段は1千ウン百万円、そういう意味でも「・・・えっ」と言うかも。
卑弥呼の方がまとまっていると思うけどね。モ-ガンプラス4はいいね。
  1. 2011/09/09(金) 00:22:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

モーガンエアロの後半は、未来的というより1930年代の流線型ブームがモチーフかなと。例えばブガッティのクーペアトランティークとか。
あの頃もボディはグニャグニャだけどガラスは真っ直ぐです。
ただし昔風にリアウィンドウは無しとか小さな穴程度では今の基準は満たさないから曲面ガラスの出番になるかなと。

まあどっちにしろ完全クラシカルよりネオレトロなんだからフロントやサイドも曲面でやる手法もあるでしょう。
それでもモーガンは平面ガラスにこだわった訳ですが。

一方卑弥呼は、曲面ガラスでネオレトロを表現したかったのかというと、俺にはベース車のパーツを流用したかっただけじゃないかと邪推しちゃうんですよね。ドア形状とか見ても。
デザイナーが「いやこうしたかったんだモーガンより格好良いだろ」って胸を張って言うなら俺は全て撤回します。

俺自身も個人の好みで言えばモーガンだったらエアロよりプラス4や3輪の奴の方が欲しいんすけどね。
  1. 2011/09/09(金) 01:25:45 |
  2. URL |
  3. 犬クラッチ約束 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

だから~、光岡とモ-ガンはコンセプトが違うんだよ
資産も違うんだよ
全てオリジナルにすると高額になって販売台数が落ちるだろうね
そうなると倒産だわ。
でもさ-、思い切ったデザインを送り出すメ-カ-が他にある?
好き嫌いはあるだろうけど、そんな光岡には頑張ってほしいし
続けてほしい。クラシックミニのスタイルでデミオのエンジンでも積んで
くれれば買いたいね。
  1. 2011/09/11(日) 01:07:49 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/04/01(日) 13:23:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/05/12(土) 19:04:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/05/19(土) 17:33:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/05/19(土) 18:01:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inuclutch.blog51.fc2.com/tb.php/712-e2c0e417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
